ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
2011年の駄文
2011年12月25日(日)
「聯合艦隊司令長官 山本五十六」見てきました(´ー`;)
この週末に封切られた「聯合艦隊司令長官 山本五十六」見てきました(´ー`;)
 
 http://isoroku.jp/

※ 航海中の艦艇の艦橋に明かりが点いているのは、演者の顔を映すための演出であり、実際は真っ暗けです。戦闘行動中は、陣形を組むのに必要なとき以外、法律で定められた灯火でも消灯しています。
『航海中に舷窓から光が漏れてたら、”男達の大和”よろしく、ケツバットですね(´ワ`;)』

「さてメイドさん、ネタバレなしで感想を・・・(´∀`;)」
『山本長官は死んじゃいます(´・ω・`)』
「ネタバレすんなっちゅうのに!Σ(゚Д゚;)」
『これネタバレになるんですか?Σ(´Д`;)』
「・・・(´・ω・`)」
『さて、感想ですが・・・わたしたちミリヲタは、開戦時の海軍大臣が誰で、GF参謀長が誰か知ってますし、もし忘れてたとしても、劇中で呼ばれた名字だけで、『あ、ギバちゃんが井上軍務局長なんだな』って分かりますが、昭和海軍史にあまり詳しくない方だと、誰が誰なのか、どのような立場で意見を言っているのか、というのが分かりにくいかもしれませんね。字幕で職名・氏名を出した方が良かったかな・・・?(´・ω・)』
「はっはっは、大丈夫だよメイドさん。封切り後の日曜日、しかも、当地映画館では、社員割引で1000円で見られるという好条件にもかかわらず、客はワシを入れて10人程度。ミリヲタしか見に来ないから大丈夫!!ヽ(´▽`)ノ」
『・・・興行的には大丈夫じゃなさそうですけどね(´・ω・`)』
「他に見所はあったかい?」
『永野修身を伊武さんがやっていたのですが・・・』
「・・・どうせ、ハワイ攻撃が成功して、軍令部一同が万歳三唱しているシーンが”デスラー総統ばんざーい∩( ・ω・)∩”に見えてしょうが無いんだろ(`ー´)」
『・・・良くお分かりですね(゚Д゚;)』
「このヤマトヲタメイドめ('A`)」



『・・・海軍省に銃を向けた近衛師団は、40サンチ砲で司令部ごと吹き飛ばすべきでしたね(´・ω・`)』
「・・・近衛師団司令部の隣に何があるか良く考えて発言するように(´Д`;)」


「ところでメイドさん、冒頭の写真、間違えてないか?(´・ω・`)」
『きゃ!間違えました!こっちです!Σ(゚Д゚;)』
 
 「・・・ε-('A`)」
2011年12月25日(日)
出師準備!
「すいし準備ッ!ヽ(`Д´)ノ」
『えーと・・・ジャイロに身体をくくりつけるロープと、航海長と分けて吸うタバコと・・・(´・ω・)っ』
「メイドさん、何の準備?(゚Д゚;)」
『えぇ、水死準備を・・・(´ワ`;)』
「違うッ!すいし準備とは”出師準備”と書いて、装備・編成・人事を平時の状態から臨戦態勢に移行させること!早よ言うたら、コミケの準備せぇってこっちゃ!Σ(゚Д゚;)」
『・・・紛らわしいですね(´・ω・`)』
「当時から古参下士官が水兵に”お前ら水死準備が令されたンやさかい、水死する準備しときや”といって茶化していたらしいけどね(´∀`;)」

 というわけで・・・
 
 『よろしいッ!<(`Д´)』
「うん、ご苦労様・・・しかし、100部出るか出ないかというサークル規模の割に・・・大荷物だねぇ(´Д`;)」
『これに加えて、錨地に先行送付した新刊1箱と、当日搬送する「島風」デコマスがありますからね(´・ω・`)』
「関東圏で友人宅を錨地として使えなかったらアウトだね('A`)」
『年末に5日間も錨地を使わせてくれたお友達に感謝ですね(´ワ`;)』
「メイドさん、頭部だけ先に送りつけて、新幹線には胴体だけで乗るの?(゚Д゚;)」
『・・・運賃8割くらいにしてくれませんかね(`ー´)』
「なるかッ!Σ(゚Д゚;)」
 
 『ご主人様、看板の中から、以前の戦役で使った歴代の看板が出てきましたよ(´ワ`;)』
「・・・コスするヲタのガーメントは歴代”ちぇんじ”が蓄積されてるからなァ(´・ω・)<現存するのはサークル参加するようになった05年冬のC69からか・・・」
『ご主人様!ぼんやり昔の”ちぇんじ”とか眺めてないで、箱詰め手伝って下さいよぅ(´Д`;)』
「ゴメン(゚д゚;)」
2011年12月24日(土)
工廠のメリークリスマス!
 ・・・えぇ。毎年こんなですよ。
それが何か?(`ー´)
2011年12月17日(土)
ううう寒い('A`)

現在室温13℃。

「さささ寒いよメイドさん(((('A`))))」
『生身の身体は大変ですね・・・(´・ω・`)』
「めめめメイドさんだって電池の電圧下がったりオイルが固くなったりするくせに(((('A`))))」
『いくら何でもこの気温でしたら大丈夫ですよぅ(´Д`;)』
「うぅむ・・・看板を印刷したりサークルチェックしたりせにゃならんのだが・・・寒くてする気が起きん(((('A`))))」
『仕方が無いですね・・・冬季装備出しますか(´Д`;)』

 というわけで、メイド服リーネちゃん湯たんぽ出動です!ヽ(´▽`)ノ

 
 「ほふぇ・・・ぬくぬくのすべすべでふかふかのぽかぽかだぁ・・・(*゚∀゚*)」
『暖まりましたか?(*゚ー゚)』
「リーネちゃん・・・リーネちゃん・・・リーネちゃんの中、とっても温かいよ(´Д`*)」
『・・・ふえ?(;゚д゚)』
「あぁ・・・リーネちゃん・・・ふわふわでいい匂いがして・・・・・・あぁッ・・・・・・ふぅ・・・ε-(´Д`*)<なんだか・・・とっても眠たく・・・なっ・・・て・・・きた・・・よ・・・パトラッsh・・・ぐー・・・ぐー・・・」
『ちょ!ご、ご主人様!看板の作成はどうされるんですか!Σ(゚Д゚ill)』
2011年12月14日(水)
淫殺完了!ヽ(`Д´)ノ

  「擬人化駆逐艦「島風」下巻」の淫殺が完了しましたヽ(´▽`)ノ
『淫殺・・・えっちな殺し方ですか(゚д゚;)ゴクリ』
「印刷、な('A`)」

 
『100部ですか・・・コミケでは何冊売れますでしょうか?(´・ω・`)』
「本が完成してしまったら、売れる売れないはあンまり興味が無かったりするね・・・モデラーには良くあることだけどね( ゚д゚)」 
『あとは性本ですね(´∀`;)』
「・・・えっちな本か(´Д`;)<性本」
『では、性本業者って・・・えっちな本ばっかり置いてる本屋さんのことですかね?(´・ω・`)<とら○あなとか』
「・・・いろんなところから怒られるぞ?('A`)<せめてた○ばな書店とか言っておきなさい」
『しかし、mixiの日記を見返してみると、ここ数年、似たような時期に似たようなことばかりやってますね(´Д`;)』
「そりゃ・・・この時期に冬コミがあるのは毎年同じなんだから、取る行動も毎年同じなのは当然だよ(´・ω・`)」
2011年12月4日(日)
薄い本買うための厚い本
『ただいま帰りました~!ご主人様、厚い本買ってきましたよ!ヽ(´▽`)ノ』
「おー、お疲れさん(´ー`;)」

ずしっ

「わー・・・重いなー・・・手首が取れたがな(´・ω・`)」
『それ、わたしの持ちネタですッ(゚Д゚;)』
「・・・ネタで手首取ってたのか(´Д`;)」
『別にネタというわけでも無いのですが('A`)<ロケットパンチの嵌め金が緩んでるだけです』
「相変わらず厚いねぇ・・・t=31mm、1730gだってさ(゚Д゚;)」
 
 『このカタログに込められたサークルさんの思いはもっと熱・・・(`Д´*)』
「どれどれ・・・ウチのサークルは・・・と・・・(´・ω・`)っピラ」
『Σ(´Д`;)』
「おぉー・・・出とるのう出とるのう・・・(*゚∀゚)=3」
 
 『やりましたね・・・(´ー`;)』
「小だま先生に描いてもらったサークルカットも綺麗に出てるね。」
『感謝しきりですね(´ワ`;)』

「さて、東5のサークル配置なんだけど、こんなんなってるんだ」
 
 『・・・ごった煮・・・ですね('A`)<色分けしたら目が痛いです』
「ごった煮ってるところが”メカミリ”の魅力なんじゃないか・・・メカミリの誇りは、大手や商業誌に行くことではなく、訳の分からぬサークルが群雄割拠できるという、リベラルな校風ではなかったか!?」
『春風高校みたいですね(´д`;)』
「黄色い星印を付けたところがウチの配置位置だけど・・・ウチの周りはバーチャロンに武装神姫、ひと島おいてストパンにガレキか・・・ウチのサークルの立場をこれほど的確に表したサークル配置はないね(`ー´)」
『ところで・・・ご主人様のところの”イロミリ”ってなんですか?(´・ω・`)』
「・・・イロモノミリタリー(`ー´)」
『いろんな怒られますよ!Σ(((´Д`;)))』

当日はなにとぞよろしくお願い致します。
『あははははっ!(´▽`;)』
「・・・メイドさん、フデ子見てゲラゲラ笑ってないで、原稿やるよ、原稿(´Д`;)」
2011年12月2日(金)
「島風」竣工!
 かねてより建造中でありました擬人化駆逐艦「島風」が竣工致しました!ヽ(´ー`)ノ
『冬コミに間に合わせることができて良かったですね(´ワ`;)』
「うん、今年の夏のワンフェスで頒布したレジンキットを組み立て・着色した、いわばデコマスなんだけど、キットを見たときは”ちゃんと組み立てられるンかいな?(´・ω・`)”と心配だったけど、なんとかなったね(´ー`;)」
『正直、キットとしては難物でしたからね・・・('A`)』
「・・・キットを購入された方が不安になるようなことを言うんじゃないッ!Σ(゚Д゚;)」
『でも、これで冬コミは万全ですね!(*^ー゚)』
「メイドさん・・・これから作成記録の同人誌の原稿を作らないといけないんだよ?(´Д`;)」
『Σ('A`ill)』
「ギャグパートは書き下ろしだからね(´・ω・)」
『どんな内容なんですか?(゚Д゚;)』
「メイドさんがボケたりドジしたりして、お仕置きされるんだけど、そのお仕置きが気持ちよくなって、もっとお仕置きをして欲しくてワザとドジしてしまう・・・(´∀`*)」
『・・・コミケで”男性向け創作行け!ヽ(`Д´)ノ”って言われて、ミリ島から追い出されますよ?(*´ω`)<タダでさえ”ガレキ島行け”って言われてるんですから』
「ヒドス(つД`;)」
『ともあれ、お疲れ様でした!今日はお寿司ですよ!(´ー`)』
「ktkr!(*゚∀゚)=3」
『はい、召し上がれ~(*゚ー゚)ノ』
「ほうほう・・・太巻きに稲荷寿司に、カッパ巻きにかんぴょう巻き・・・スーパーのお総菜コーナーの寿司やないかい!Σ(´Д`;)」
『はい、ご主人様、あーん(*゚ワ゚)っ』
「あーん(´Д`;)」
『ふえぇ・・・それはわたしのおいなりさんですぅ(*´∀`)』
「`;:゙;`;・(゚ε゚ ) 」

 「島風」の写真をご覧になりたい方は、右の写真をクリッククリック!(*゚∀゚)=3

↑押してね
2011年11月26日(土)
痛逆探その後
「こないだ届いた痛逆探を装備するよ!ヽ(`Д´)ノ」
『ダッシュボードは・・・男の浪漫こと3連メーターが鎮座してますし・・・どこに載せましょうか?(´・ω・`)』
 
 「3連メーターの横しか載せるとこないよな(゚Д゚;)」
 
   と言うわけで、「島風」の作成と作成記録の原稿が押し詰まってはいますが、ユピテルの「Lei01」を設置し、ドライブに行ってきました。

 規定距離を走ったところで・・・
 
   Leiたんが出てきましたヽ(´▽`)ノ

 Leiたん可愛いよLeiたん(*゚∀゚)=3
『運転中に無理な体勢でモニターぺろぺろしないで下さい!Σ('A`)<危ないです』
「急加速や急制動を掛けるとコケるのが可愛いね(´∀`;)」
『あんまりコケさせると、Leiさんに嫌われてしまいますよ(´・ω・`)』
「Σ(゚Д゚;)」
2011年11月20日(日)
現実逃避
 「メイドさん、良いこと考えたよ(`ー´)」
『・・・なんですか?(´・ω・`)』
「メイド喫茶ならぬ、”メナド喫茶”。お客さんは落下傘で降下してくるの。んで、店員のばーちゃんに”落下傘の話、聞かせて下さい。子供達、待ってます”とか言われんの。徒歩でも行けることは行けるけど、ばーちゃんに落下傘の話をせがまれて、”俺は落下傘じゃねェ!ヽ(`Д´)ノ”とか半切れするの(*゚∀゚)」
『・・・そんな”決断”の10話知らないと面白くも何ともない対象の狭いギャグ考えてないで、とっとと「島風」作る作業に戻って下さいε-('A`)』
2011年11月16日(水)
痛逆探
 プルル…プルルル
「はい、もしもし」
〔あ、虹元様の携帯でいらっしゃいますでしょうか。こちらはヤマト運輸宅急便サービスの○○と申します。〕
「はぁはぁ、お疲れ様です。」
〔虹元様あての代引きの荷物をお持ちしたのですが、電子錠の解除をお願いいたします〕
「少々お待ちを・・・」

ピンポーン、ガチャ

〔虹元様でいらっしゃいますね、お荷物をお届けに上がりました。こちらに領収のサインをお願いいたします。(はんこ押すとこを指で示しながら)〕

 ヤ マ ト 運 輸 が 来 た

『ご主人様、お荷物が届いたようですよ(´▽`)』
「お、来たな(´∀`;)」
『どれどれ・・・(;´ー`)っ』
 
 『ふえぇ・・・えっちなゲームですか(´Д`;)』
「ち、ちゃうわ!中見てみ?(゚Д゚;)」
 
 『・・・ははァ・・・えっちな携帯ゲーム機でしたか(´・ω・`)』
「メイドさん・・・何を期待しているんだろうか('A`)」
『でもでも・・・ご主人様のお部屋とよく馴染んでますよ?(´・ω・`)』
 
  「それはそうだけどな('A`)・・・荷札の品名をよく見てみなさい」
『あ、”自動車部品”って書いてますね・・・”PC部品”って”エロゲ”って意味ですよね(´ワ`;)』
「・・・どこでそういう知識を仕入れてくるんだろうね。このサブカルメイドは('A`)」

 と言うわけで、買ってしまいました。
 ユピテルの「Lei01」。

http://lei-kirishima.jp/order/

 えぇ。萌え逆探ですとも。
 ・・・それがどうした文句があるか!ヽ(`Д´)ノ

『・・・何に怒ってらっしゃるのですか・・・(´Д`;)
カーナビはゆりしーボイスの「マプラス3」
http://maplus-navi.jp/shop/top/sv/maplus3/pg/2
を使われてましたが、逆探はこういった商品はあまり出ていませんでしたね(´・ω・`)』
「ついに時代が我々に追いついてきた・・・のかな?・・・あッ!Σ(゚Д゚;)」
『どうされたのですか?(´・ω・)』
「マプラス3に川澄さんの声が入っているではないか・・・早速ダウンロードダウンロード・・・あぁ・・・まほろさんかわいいよかわいいよまほろさん(*゚∀゚)=3」
『・・・こうやってゲンコーがどんどん遅れていくのでありました('A`)』


 普段の通勤は自転車ですので、Lei01をななこに搭載しての運用インプレはまた後日(`ー´)
2011年11月13日(日)
失せ物探し
 『♪わたしメイド12歳 メイドのエンジェル
マストのパーツを そっとあなたにエッチング~ヽ(´▽`)ノ』

がさ~ごそ~
「・・・あれ・・・おかしいなァ・・・?(´Д`;)」

『♪「有明工廠」は不思議がいっぱい~ヽ(´ー`)ノ
「・・・ご機嫌だねメイドさん・・・確かにここにおいたはず・・・だけどなァ・・・(;´Д`)」

『♪捜し物何ですか~(´▽`)』
「いや・・・塗装した発射管が見当たらんのよ⊂(゚Д゚≡゚д゚)っ」
『ピンセットで飛ばすような大きさでもありませんね・・・(・ω・`)』
「ぬがー!また作れ言うことかッ!ヽ(`Д´)ノ
・・・ジャンクパーツあるからできんことは無いけど(´・ω・`)」
『時間より資材よりも、”掛けた手間が無駄になった”というのはイタいですね~(´д`;)』
「このまま探して見つかるのが早いか、作り直した方が早いか・・・(・ω・)」
『♪もう友達でしょ 悩んでること ねぇ かくしたって 目と目でピンと来ちゃうヽ(´▽`)ノ』
「・・・これでピンと来なかったら、メイドさんの脳をバラしてOS再インストールしてやるとこだが(゚Д゚;)」
『Σ(゚Д゚ill)ヒィ』
「しかもメイドさん・・・12歳だなんて・・・年齢詐称もいいとこだね(`Д´)」
『そうですね・・・もう少しでご主人様が犯罪者になるところでした(´・ω・`)』
「なんで?(゚Д゚;)」
『刑法第177条に、相手が13歳未満であった場合は合意の上でも・・・』
「疑惑を持たれるようなことを言うんじゃないッ!ヽ(`Д´)ノ<家電製品に刑法は適用されないの!」
『(´・ω・`)』
「だいたい、”スイートミント”なんて知ってる12歳がおるかっ。読者様も付いて来れんではないか(´Д`;)<20年以上前のアニメだぜ」
『スイートナイツ・・・(´ワ`;)』
「それはエロゲ('A`)」
2011年11月6日(日)
キュンキュン!(*゚∀゚)=3
ガチャ・・・ばたん。
とてとてとて・・・

『ご主人様、ただいま帰りました~!タバコ買ってきましたよ~(´∀`;)

(゚Д゚≡゚д゚)

おやぁ・・・?
ご主人様ー?どこですか~?(´Д`≡´д`)
 
 ふえぇっ!何ですかこの真っ赤なティッシュは!Σ(゚Д゚;)
・・・PCでは「怪盗天使ツインエンジェル」再生中ですね・・・

・・・と言うことは・・・ここから推察されることは・・・
ツインエンジェル見てキュンキュンして鼻血を吹いて倒れた、と言うことですね!
真実はいつも一つ!すっきりしました!
さーて、買ってきた豚まんでも食べましょうかね~(´ワ`;)』
「待たんかゴルァ!(゚Д゚;)」
『あ、ご主人様。鼻血は大丈夫なんですか?(´・ω・`)』
「誰が鼻血吹いたって?('A`)」
『いや、このティッシュ・・・』
「そらエアブラシ洗浄したティッシュやがな(´Д`;)」
『・・・だ・・・だと思いました(゚Д゚;)』
「ウソつけ。しかもワシほったらかして豚まん食おうとしてたろ(`Д´)」
『いらないのですか?』
「・・・食う('A`)」
『いっただきまーす!・・・はふはふ・・・ご主人様?』
「はふはふ・・・何さ?」
『左手の親指から中指までがカラフルですね・・・はふはふ』
「そら塗装中だからな・・・はふはふ」
『豚まんに色移りしてますよ('A`)』
「あ・・・ホントだ('A`)」

 と言うわけで、ボチボチ色塗りしてます(゚ー゚*)
2011年11月1日(火)
コミケ当選!!
「♪煙も見えずぅ~雲もなくぅ~風も起こらず波立たずぅ・・・か? 鏡ぃの如きぃ黄海を~ヽ(´ー`)」
『ご主人様~ぁ!ウチの工廠が・・・ヽ(゚Д゚ )ノ』
「工廠がどがぁした?」
『当選したんよ・・・コミケに・・・(´ー`)』
「なんじゃぁ~ッ?Σ(゚Д゚;)」
『見てみんさい・・・封筒じゃけぇ・・・』
”アリアケ カイグンコウシヤウ ドノ
 コミケトウセン ジユンビカイ」
「やったぁ・・・やったのぉ・・・やったぁ・・・(;´Д⊂)
・・・コミケ2日目いうたら、大したもんじゃけのぉ・・・これでワシの長い間の夢が叶うたワケじゃけぇ・・・島風たんも喜んどるじゃろう・・・」

 と、メイドさんと映画「連合艦隊」ごっこをしつつ・・・
・・・受かりましたヽ(´ー`)ノバンジャーイ
 2日目(30日金曜日)、東「フ-53a」です。
 
 今回で5度目の当選となりました。
 当日は「島風」たんの同人誌と完成見本、キットをお持ちいたしますので、足を運んでいただければ幸いです。
「いやぁ・・・良かったねぇ、メイドさん・・・・・・(´ー`)」
『ばんざーい、ばんざーい!ヽ(´▽`)ノ』
「後は「島風」完成させて原稿描いて淫殺して製本してもらって売り娘のメイドさん募集するだけだね(´∀`;)」
『ばんざ・・・・・・Σ('A`)<大丈夫ですか・・・特に最後の項目』
「大丈夫でも大丈夫で無くても、やるっきゃ騎士(ナイト)!ヽ(`Д´)ノ」
『・・・また懐かしいタイトルを(´Д`;)』
「新刊は当選した者の責務じゃからね・・・(`・ω・´)」
 
 何とか頑張って完成させ、新刊をお持ちいたします(´Д`;)

 これからも頑張って皆様に喜んで頂けるような造形&同人誌の作製に努めて参りますので、これからも宜しくお願い申し上げます(´∀`)
2日目と言うこともあり、皆様の足が遠のきがちとは存じますが、遊びに来て頂ければ幸甚です。

『・・・ところで、ウチのスペースはフ-53aですけど、周りはどんな人が配置されるのですかね?(´ワ`;)』
「53bは近衞騎兵さんの濫造社さんだよ(´∀`;)」
『あれ、合体されたんですか?(゚Д゚;)』
「・・・世に同人サークル多かれども”艦船ちゃん”ジャンルはウチと、近衞騎兵さんトコだけだからね!(`ー´)<自動的にこういう配置になるわな」
『さぁ、いつぞやのミリオンリーイベントのように、同じジャンル同じ性癖同じコス同じ体型同じ顔で周囲を混乱の坩堝に陥れましょう!!ヽ(`Д´)ノ』
「もう義兄弟になるしかないな(`ー´)」
『・・・通報されますよ?(´Д`;)』
2011年10月16日(日)
前腕部の作成
『ハーイ!有明海軍工廠の見たアニメに影響を受けやすい方、脳内メイドです!ヽ(´ー`)ノ』
「・・・タイバニ見たんか・・・(´Д`;)
どうも!有明海軍工廠の好きな車は”しょうぼうしゃ!(´▽`)”の方、工廠長です!ヽ(´ー`)ノ」
『・・・”神のみ”見ましたね(´Д`;)<見たアニメの影響受けやすいのはご主人様もですか』

 前腕部・・・といいますか、艦首部分の工作をします。

 白サフを吹いた腕パーツの艦首部分に、鉛筆で配置図を書き入れます。
 
 錨鎖を錨甲板に導く錨口を開口し、φ=1.0mmのプラ棒でライジングビットを瞬着で接着します。
 キャプスタンはt=0.3mmのプラ板でベースを作成し、その上にφ=1.5mmのプラ棒を接着します。
 艦内の錨鎖庫への入り口である錨鎖管は、t=0.3mmのプラ板とWAVEの”丸チップ”を半割にしたもので作成します。
 艦首先端部には真鍮線でフェアリーダー(大)を、バッツンにはφ=0.5mmのプラ棒でボラードとエッチングパーツのフェアリーダーを設置します。
 
『用語の解説です!(´ー`)/
ライジングビット:錨鎖を巻き駐めておく、ぶっとい鉄の柱
キャプスタン:錨鎖や係留索を巻き上げるでっかいウィンチ
フェアリーダー:ボンボンを持ってミニスカートで応援する女の娘
バッツン:上甲板と舷側の角っちょ
ボラード:係留索を巻き駐めておく2本組みの鉄柱
分かりましたか?(´ワ`;)』
「フェアリーダーて・・・そらあんた、チアリーダーやがな!Σヽ(´∀`;)」
『よかった・・・突っ込んでくれなかったら寂しくて死んじゃうところでした(´ワ`;)』
「既刊同人誌でもう3回もやってるネタだからね(´Д`;)」
『しーッ!Σ(゚Д゚;)』

 また、舷側の錨を収納するレセスを彫り込みます。

 錨鎖はフラグシップさんの「超極細チェーン(黒)」を使います。
『ネビュラチェーン!!ヽ(´▽`)ノ』
「メイドさん・・・歳がバレるよ?(´Д`;)」
『うわー・・・この錨鎖すごいですね・・・(゚Д゚;)』
「うん、本当の鎖になった錨鎖パーツで、1/700スケールで違和感が無い大きさだと、知りうる限りではこれ一択かな?」
『ジョーシン・キッズランドの特価262円の値札が付いてますよ!ということは、購入されたのは舞鶴勤務の時ですから・・・7年前ですか!物持ち良いですね(゚д゚;)』
「そっちか!Σ(゚Д゚;)」
『モデラーの腕には、”流用できるジャンクパーツをどれだけ持っているか”という能力も含まれますからね(´ワ`;)』
「・・・頻繁にピンセットでつまんだパーツ飛ばすからね(´Д`;)」

 このチェーンを錨口からキャプスタンやライジングビットに巻き付け、錨鎖管へ導きます。
 ・・・錨鎖管とライジングビットの位置をミスったため、実際の単錨鎖車艦と異なる錨鎖の取り回しをしています(´Д`;)
 実艦と同じように取り回すと、ライジングビット付近で錨鎖がワヤになりました('A`)

 錨鎖管付近に抑鎖桿(錨鎖を押さえつけるストッパー)のハンドルを真鍮線とエッチングパーツの切れっ端で作成して取り付けます。

 これで前腕部の完成ですヽ(´ー`)ノ
 
  『ご主人様、エッチングの手摺りは・・・(*゚∀゚)=3』
「手と上腕部を塗り分けする時に、マスキングテープを貼って剥がすと手摺りがモゲるから、肌色の塗装が終わってからね(゚Д゚;)」 
『(´・ω・`)』
2011年10月9日(日)
零式5連装発射管の作成
 左上腿部に装備する発射管を作成します。
 「島風」さんとの大きさの比較からして、1/700のパーツよりも1/350のパーツを使用した方が迫力がありますので、1/350モデルのパーツを元に作成します。
 元となるのは、ハセガワの「日本海軍艦船装備セットB(水雷兵装&電波兵器)」です。
 ところが、このキットには夕雲型に搭載されていた九二式4連装発射管は入ってますが、「島風」に搭載されていた零式5連装発射管は入っていません。
『いまだに1/350で「島風」ってキット化されてませんからねー(´Д`;)』
「日本海軍の駆逐艦の中では「雪風」の次くらいに有名な艦だと思うんだけどね(´・ω・`)」
『「綾波」とか「眞希波」とかも有名ですよ!(*゚∀゚)=3』
「・・・('A`)<アニヲタメイドめ」
 そこで、この九二式4連装発射管を元にして、零式5連装発射管に改造します。
 
  まず、防循と発射管をエッチングソーでぶち切ります。
 
  『(*゚∀゚)=3』
「・・・メイドさんが俄然生き生きとして参りました(´Д`;)」
 ばらばらにした発射管本体を5本まとめて接着し、それに合わせて防循を幅増しし、エポパテで隙間を埋めます。
 
   発射管本体と防循を仮組みします。
 
   防循の表面を整形する際、上面のハッチとベンチレーターをはつってしまいましたので、t=0.3mmのプラ板とφ=1.0mmと0.5mmのプラ棒を接着し・・・
 
   上面をヤスリで整形します。
 最期に、上面にφ=0.2mmの真鍮線でジャッキステイを取り付けて完成です!ヽ(´ー`)ノ
 
 『”専用装備”って萌えますよねー!(*゚∀゚)=3』
「モデラー的にはシンドイけどね(´・ω・`)」
『しかも5連装ですよ!5連装!!(´ワ`;)』
「・・・メイドさん、「リシュリュー」とか「キング・ジョージV世」とか好きでしょ(´Д`;)」
『4連装砲は・・・キモイです('A`)<砲は3連装が至高』
「女心は難しいねェ(´Д`;)」
2011年10月8日(土)
後部煙突機銃座甲板の加工
キットパーツでも銃側弾薬格納箱までモールドされており、素組レベルでは全然問題ないのですが・・・
 
  メイドさんが真鍮線を手にうっとりと潤んだ瞳で見つめてきますので、手を加えたいと思います。

 光人社の「軍艦メカ4 日本の駆逐艦」に掲載されている図面を見ますと、後部機銃座甲板は左右対称なのですが、キットパーツではナゾの凹みがありますので、アルテコパテを盛って修正します。
 パテが硬化したら、ブルワークや弾薬格納箱のモールドも一緒に削り落としてしまします。
 
  弾薬格納箱を1.0mm幅のプラ棒で作成、手摺りをエッチングパーツに置き換えます。2m測距儀はキットパーツを使用します。
 また、 「島風」さんの背中に据え付ける際に、支柱長が不足しますので、φ=1.0mmのプラ棒で延長します。
 
  といったところで後部煙突機銃座甲板の加工終了です!ヽ(´ー`)ノ


『うぅー!真鍮線工作無いじゃないの!バカバカ!風穴開けちゃうんだから!
ヽ(`Д´)ノ』
「あ、メイドさん・・・声がくぎゅだ・・・今日のBGVで見てた”緋弾のアリア”の影響受けたな(´Д`;)」
『どうせご主人様は白雪がお好みなんでしょ!ヽ(`Д´)ノ<黒髪ロングで!巫女さんで!一途で!胸大きくて!Mで!!』
「「しらゆき」か・・・何もかも、皆懐かしい・・・(;´ω`)」
『Σ(゚Д゚;)』
「しかしメイドさん、風穴開けるって・・・どこに?(´Д`;)」
『ご主人様の側頭部(´・ω・`)』
「どうやって?(´Д`;)」
『ボール盤(´・ω・`)』
「開けてどうするの(´Д`;)」
『真鍮線差し込んでジャッキステイを取り付けるの・・・(´・ω・`)』
「(・・・本当にやりそうでコワいわ('A`))」
2011年10月2日(日)
煙突の作成
 煙突の作成

 前回に引き続き、真鍮線工作ですヽ(´▽`)ノ
『はうはう・・・(*´Д`*)』

 キットパーツの煙突は、煙突覆い枠のモールドもしてあり、頑張っているのですが・・・
 
   穴があったら指を・・・もとへ、手を入れたいというのが艦船モデラー、真鍮線で置き換えます。

 まず、煙突頂部を開口します。
 
   背中の甲板部に煙突本体を取り付け、煙突頂部を煙突本体に取り付けると・・・前部煙突の径が合わず、煙突本体が若干細いので、煙突前部にエポパテを盛りつけます。
 
 エポパテを盛りつけた煙突を、ヤスリで整形します。
 
 煙突開口部にφ=0.2mmの真鍮線で煙突覆い枠を取り付けます。
 縦と横の2本は矩形に曲げた真鍮線を渡し、斜めの枠は中心と煙突の縁を結ぶように接着します。
 
 「うひー・・・疲れた(´Д`;)」
『ご主人様、後部煙突もありますからね(゚Д゚;)』
「むがー・・・('A`)」

 煙突の整形をした際に、ジャッキステイのモールドを削り落としてしまいましたし、烹炊所煙突や蒸気捨管のモールドもする必要がありますが、これらを取り付けてしまうと、マスキングをするのがシンドイの
で、煙突頂部をつや消し黒で塗装して、マスキングを行った後に取り付けます。

『こういう工程していると、艦船モデラーみたいですね(´∀`;)』
「・・・艦船モデラーなんだがな。一応(´・ω・`)」
2011年9月24日(土)
艦橋の作成
 艦橋のディテールアップ

 今回はメイドさんお待ちかね、異種素材を用いた工作です!
『キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!! 』
「よかったねメイドさん(´∀`;)」

 まずは、艦橋下部から作成します.。
 
  艦橋面部の機銃座のブルワークのモールドを削り落とし、エッチングパーツの手すりに置換します。また、弾薬格納箱をエバーグリーンのプラ棒で追加します。
 艦橋側面には通風筒と、ウィングを下部から支える支柱をφ=0.3mmの真鍮線で追加します。

 マストとヤードはφ=0.5mmの真鍮線、ガフと肋材はφ=0.3mmの真鍮線で置き換えます。
 ガフは見栄えを優先して、実物よりもかなり大きく表現しています。

 艦橋後部のデッキには、1層目にハッチをプラ板で追加し、縦舵機調整台をプラ棒とφ=0.3mmの真鍮線で追加します。
 続いて2層目に九六式探照灯管制器をφ=1.0mmのプラ棒とφ=0.3mmの真鍮線で追加します。
 3層目はt=0.5mmのプラ板で新造し、ピットロード「日本海軍 艦船装備セットVI」の22号電探を搭載します。
 各層にエッチングパーツの手すりを接着します。
 下部ヤードのちょっと上に、φ=1.0mmのプラ棒を加工して、見張り台を追加します。 


 続いて、艦橋トップを作成します。
 
 このキットは、艦橋の窓の抜きが非常に良好なので、エッチングに代えずにキットパーツをそのまま使用します。
 キットパーツの九四式方位盤と九六式3m高角測距儀を接着します。
 ディテールアップとしては、方位盤の前にφ=0.3mmの真鍮線で九六式66cm測距儀、その前方に九〇式無線電話送信機の空中線を追加します。

 上下の部品を組み合わせてみましょう。
 
 艦橋の窓の塗装を容易にするため、現時点ではトップは接着しません。
 大体いい雰囲気だと思いますが・・・
「ねぇメイドさん、どうかな?(;゚∀゚)」
『ふええぇ・・・このまま・・・塗装したくない・・・(´Д`*)』
「・・・完成しないよ?(´・ω・`)」
『ふにゅうぅ・・・真鍮線・・・(*´Д`*)』
「久々に宇宙真鍮線病が再発したかッ!Σ(゚Д゚;)」
2011年9月19日(月)
下地処理

こんな状況です

 
 『これ見て”あ、下地処理中なんだ”って解る人あまりいませんよぅ(´Д`;)』
「大丈夫!モデラーなら解る!ヽ(`Д´)ノ」
『せめてこっちの写真にしましょうよ('A`)』
 
「というわけで、灰サフ→白サフ吹いて、塗膜が硬化しきって締まるまで全裸で待機します(´∀`;)」
『・・・ぱんつは穿いて下さい('A`)』

『しかし前回の作業日報から間が開きましたねー・・・(´・ω・`;)』
「だって下地処理地味なんだもん・・・タダでさえ作業日報の時はレス無いんだから(´Д`;)」
『♪サフを吹いては父のため~ペーパー掛けては母のためェ・・・(´ワ`;)』
「まさに地蔵和讚の世界だねェ(´д`;)」

 さて。
 次回からはメイドさんお待ちかね、艦パーツの加工に入ります!
『真鍮線、使いますか?(´・ω・`)』
「おう、トーンナイフの新しい刃を用意して待て次号!ヽ(`Д´)ノ」
『(*´∀`*)』

『ご主人様、作業お疲れ様でした。お茶にしませんか。お茶菓子も買ってきましたよ(´∀`;)』
 
「おー、ロールケーキの表面をカラメリゼして・・・うん、香ばしくて美味しいね
(´▽`)」
『お使いに行くついでに買ったんですよ(´ー`;)』
「あ、そうだそうだ。例のもの買ってきてくれた?( ゚д゚)」
『はい、ジョーワールドの13号電探ですよね(´∀`;)』
「・・・電探買いに行ったついでにケーキ買ってくるのも何だかな(・ω・)」
『甘くて美味しいから良しとしましょう!ヽ(´▽`)ノ』
2011年9月4日(日)
PC更新

すいません・・・PC新調しましたのでデータの引っ越しやサーバの設定等で更新が滞ってました(´Д`;)

2011年8月18日(木)
琥80号作戦終結!ヽ(`Д´)ノ

プルル…プルルル
「はい、もしもし」
〔あ、虹元様の携帯でいらっしゃいますでしょうか。こちらはヤマト運輸宅急便サービスの○○と申します。〕
「はぁはぁ、お疲れ様です。」
〔虹元様あての荷物をお持ちしたのですが、電子錠の解除をお願いいたします〕
「少々お待ちを・・・」

ピンポーン、ガチャ

〔虹元様でいらっしゃいますね、お荷物をお届けに上がりました。こちらに領収のサインをお願いいたします。(はんこ押すとこを指で示しながら)〕

 ヤ マ ト 運 輸 が 来 た

『ご主人様、コミケの戦果が届きましたよ!(´▽`)』
「お、来たな(´∀`;)」
『どれどれ・・・(;´ー`)っ』

 
 『・・・なんと言いますか・・・その・・・メカ、ミリ、メカ娘、ミリ娘、メイド、エロ・・・わたし、この荷物内容見たら、一発でご主人様の荷物だって事看破できそうな気がします(´Д`;)』
「はっはっは、メイドさんもこれらの構成物質で出来ているんだよ(`ー´)」
『・・・それもそうですが('A`)』
「さてメイドさん、次回申込書が届いたので、早速次回申し込んだよ!ヽ(`Д´)ノ」
 
 『これでコミックマーケットC80参加作戦、琥80号作戦の全ての作戦が終結ですね(´▽`)』
「そして琥81号作戦の始まりでもある(`ー´)」
『コミケの歓喜を無限に味わうために!』
「次のコミケのために!(`Д´)」
『次の次のコミケのために!!(`Д´)』
「『プロージット!ヽ(`Д´)人(`Д´)ノ』」

『・・・もう一つ箱があるようですが・・・(´・ω・)』
 
 「リーネちゃん!リーネちゃん!リーネちゃん!リーネちゃんぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!リーネリーネリーネぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!リネット・ビショップたんの88cm(アハトアハト)の胸をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!おっぱいモフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
1期3話のリーネちゃんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
劇場版決まって良かったねリーネちゃん!あぁあああああ!かわいい!リーネちゃん!かわいい!あっああぁああ!
BD6巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
リ ー ネ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?BDパッケ絵のリーネちゃんが僕を見てる?
パッケ絵のリーネちゃんが僕を見てるぞ!リーネちゃんが僕を見てるぞ!フィギュアのリーネちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのリーネちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはリーネちゃんがいる!!やったよ芳佳ちゃん!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのリーネちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!(´Д`*)」
『おまわりさーん!いや、衛生兵ッ!!Σ(゚Д゚;)』
2011年8月12日(金)
出撃!琥80号作戦!!ヽ(`Д´)ノ

世を忍ぶ仮の副業がハケたので、当廠、只今から琥号作戦に出撃します!ヽ(´▽`)ノ

「メイドさん、カタロムをPCにインスコして!ヽ(`Д´)ノ」 
『今更そんな状況ですか!Σ(゚Д゚;)』 
「インスコしている間に名刺の淫殺だ!ヽ(`Д´)ノ」 
『16時の飛行機に間に合うんでしょうか・・・Σ(´Д`;)』 
「琥号作戦出師(すいし)準備リストがあったでしょ。それを見ながら準備してな。」 
『えーと・・・”新刊”・・・は今回刷ってないから要らないですね・・・”サークル入場券”も今回はナシ、”展示物”も不要、”敷布”、”軍艦旗”も今回は使いませんね・・・”お釣りホルダー”、”ディスプレイ用棚”、”照明”・・・これらも今回は搭載の必要性は・・・』 
「(´;ω;`)」 
『・・・何持っていきましょう?(´・ω・`)』 
「戦う心と萌えるロマン!(`ー´)」 
『・・・準備の時間がありませんから、サッサとカタログチェックしちゃって下さい・・・(´Д`;)』 
「はいはい・・・えーと・・・”メイドさん 男性向”・・・っと(*゚ω゚)っ クリック!」 
『・・・('A`)』

2011年8月9日(火)
リンク追加しました
 

「硫黄泉」様と「Boost」様を追加しました。

2011年8月9日(火)
出張から帰りましたヽ(´▽`)ノ

「ただいま~ヽ(´ー`;)」 
『お帰りなさいませ!ご主人様!!ヽ(´▽`)ノ』 
「メイドさん、お土産だよ(´∀`;)」 
『(・・・ご主人様の出張って・・・ えっちなマンガの買い付けなんでしょうか(´Д`;))』 

2011年7月23日(土)
明日から出張行ってきます
 

WF行かれる方は、どうぞ楽しんできて下さいませ。
・・・私の分まで・・・(´;ω;`)

皆様のWFが実り多いことをお祈りしております・・・

2011年7月22日(金)
2011年夏WF参加情報
 

うpしました。
上の「緊急信!」のボタンを押すか、その右のテキストを押すとリンク先に飛びます。

2011年7月21日(木)
HP開設

HP開設してみましたヽ(´▽`)ノ


フッターイメージ
inserted by FC2 system