ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
2013年12月29日(日)
C85新刊出来!
『新刊・・・でき・・・( ゚Д゚)』
「しゅったい、な('A`)」
 今回は新刊として「Moel Graphix 2673年12月号をお持ち致します。
 建造中の擬人化潜水艦「伊400」と「晴嵐」フィギュアの建造状況最新レポートと、特集として「銀塗装にコーティングをしてみた」という記事を掲載しています。一般的に”銀塗装にコーティングはタブー”というのが常識ですが・・・コーティングしたらどうなるのか、最も優れたコーティング具材は何か、といったことを徹底比較!ヽ(`Д´)ノ
『・・・ご主人様、「冬コミには「伊400」作成記録の下巻上梓するんだ!(゚∀゚)」って仰ってませんでしたっけ?(´・ω・`)』
「ビクッΣ('A`ill)」
 
 その他、呉の艦これオンリーにお持ちした「艦これ 艦隊指揮盤」や「重巡「羽黒」髪飾り」のキット・完成品を用意致しました。
 ・・・既刊の「擬人化駆逐艦「島風」作成記録【下巻】」や「擬人化潜水艦「伊400」作成記録【上巻】」も持っていきますので、是非ご覧下さいますようよろしくお願い申し上げます(*´∀`*)
2013年11月25日(月)
艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!5」に参加してきましたヽ(´ー`)ノ
 昨日、広島県の呉で行われた”艦これ”オンリーイベント「砲雷撃戦よーい!5」に参加するのに加え、大和ミュージアムに戦艦「大和」の艦橋内が再現された特別展をやっているというので、呉に行ってきました。
 6年前に広島に住んでましたので、それ以来の訪呉です。
 移動には寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」を使いました。
 
  夜行列車はテンション上がりますね!(*゚∀゚)=3
 
  今回は個室寝台のソロを使いましたが・・・狭いです。
『携行する衣類が少ない夏場や、冬でも移動だけなら大丈夫そうですけど、室内でホチキス止めたりとか製本するにはちょっとしんどいですね(´Д`;)』
「メイドさん、なんで車内で製本する前提なん?('A`)」
 シングルの方がちょっとお高いですが、売り物を持って歩くため荷物が多い行商同人旅行者には適していますね。
 ・・・あと、数年前に使った時は喫煙スペースがあったんですが、今回は無くなってました('A`)
 呉までの切符を検札に来た車掌さんに見せると「今日は呉までのお客様が多いですね(´∀`;)<何かあるのですか?」と聞かれました。・・・お前ら・・・(´Д`;)
 翌朝0627岡山着、新幹線に乗り換えて呉へ!
 
  0828呉着。ケツ、もとへ、てつのくじらかんがお出迎え。友人と落ち合い、大和ミュージアムの特別展を見学します。
  想像していたよりは狭いです。実際は写真の左側に見切れている部分に方位盤の支筒がでーん!と据えられ、艦長、航海指揮官、見張員や伝令といった人員が配置されるので、もっと狭く感じるのでしょう。
 
 舵角受令器やスクリューの回転計などの計器も再現されてます。窓の外では46サンチ砲が発砲しているCGが映され、スピーカーからは「せんとー、左ほーーッせん!!」と砲戦号令が流れます(*゚∀゚)=3
『燃えますね萌えますね!(*´∀`*)<耳から冷却液吹き出そうです』
 艦橋内で同行の友人と「北に行くのか?」「・・・あぁ」「いかん!今更何を迷うんだ!!」とひとしきり「連合艦隊」ごっこをやった後、大和ミュージアムを出て、呉の中心地だったアーケード街の「れんがどおり」にある「いせや」で名物のカツ丼で昼食。
 ついでに、松本零士先生の作品を集めた「ヤマトギャラリー零」を見学。
 一番の衝撃は、ここで初めて読んだ「ダンガードA」の秋田書店コミック盤。作品名に「惑星ロボ」と冠しているにもかかわらず、ロボットが出て来るのは最後の見開き2ページのみ!Σ(゚Д゚;)
 同ギャラリーでは板橋克己さんのイラストの展示が行われており、アーケードにもイラスト入りの垂れ幕が下がってました。
 夕刻、呉在住の当工廠サークル構成員達と宴会をして、夜は構成員の家に泊めて貰いました。
 翌朝、呉と江田島を結ぶ第2音戸大橋が新しく出来たというので、友人の車で渡ってきました。
 
 第2音戸大橋の休憩所から見た呉港です。左側の島影が江田島、右側の工場地帯が呉の日新製鋼です。この写真の右側に新旧音戸大橋が架橋する音戸瀬戸があります。
 その後、イベントが開催される大和ミュージアムに移動。1030サークル入場開始。設営に掛かります。
 「おむつスナイパー」さんの卓での参加です。
 当工廠の出し物は「艦これ艦隊指揮盤」と「羽黒」ちゃん髪飾り(完成品/キット)です。
 日が当たる部屋の上、当初暖房が入っており、1種軍服でダバダバ汗をかくくらいだったのですが、途中で冷房に切り替わったようで快適な室温になりました。
 1200開場。ツイッター等に上がっていた写真によると、大和ミュージアムの建物の裏側まで入場列が伸び、会場内はもの凄い密度になってました(´Д`;)<コミケ3日目の男性向け創作の島中くらいの混みようでした
 途中で会場内の進行方向が一方通行に規制されるほどの混雑で、イベント終了時刻を当初の1500から1600に延長するほどでした。
 当工廠としては、「羽黒」ちゃん髪飾りは完成品5個完売、同キットが4個、艦隊指揮盤は11個出ましたヽ(´ー`)ノ
 特に、「羽黒」のコスをしていた方に髪飾りを付けて頂けたのは何よりも感激でした(´∀`*)
 ・・・写真撮らせて頂くのを忘れてたのは残念でした(´Д`;)
 開催場所が呉ということもあり、海自の隊員さんも来られてたようで、艦隊指揮盤の日出没・月出没の記号を見てニヤニヤ(・∀・)されてました。
 1600閉会、新幹線で2300ごろ無事に帰宅しました。

 混雑の中、当イベントで当工廠に足を運んで製品を手にとって頂いた方には本当に感謝です。このウェブサイトの左側のメニューにある「作例紹介」にあるとおり、当工廠は艦船擬人化のフィギュア建造と、それに関する同人誌の発行が主業務です。宜しければそちらの方もご覧頂ければ幸いです。冬のコミックマーケット85には「有明海軍工廠」(三日目東U-20B)として参加しますので、是非よろしくお願い申し上げます。脳内メイドさん共々お待ち申し上げておりますヽ(´ー`)ノシ
2013年11月21日(木)
艦これ「羽黒」髪飾り完成!ヽ(´ー`)ノ
 かねてより作成中であった、艦これの”はぐたん”こと「羽黒」ちゃんの髪飾りが完成しました(´∀`;)
 
  プラ板で原型を作成したものをレジンキャストで複製、クレオスの「メッキシルバー・ネクスト」で塗装をして、ウレタンクリアを吹いています。
 裏側にはヘアピンが付いていますので、実際に髪の毛に装着することが可能です。
 この「羽黒」髪飾りの塗装済み完成品及び組み立てレジンキットを、11月24日(日)に広島県呉市の「大和ミュージアム」で開催される艦これオンリーイベント「砲雷撃戦!よーい!5」にて、呂-40「おむつスナイパー」さんのスペースで依託頒布致します。
 
  パッケージのイラストは、私の愛棒もとへ相棒である「濫造舎」の近衞騎兵さんに描いてもらいました(・∀・)
 ぺたんこ座りで困り顔のはぐたんが可愛いですね!(*゚∀゚)
 
   また、以前ツイッターでご好評頂いた「艦これ 艦隊指揮盤」もお持ちします。呉のオンリーには私も参加しますので、会場でお会い出来ることを楽しみにしておりますヽ(´ー`)ノシ

 ・・・「呉まではぶち遠いけぇ行けんのんよ(´Д`;)」という方は、冬コミ3日目、
東U-20b「有明海軍工廠」でも頒布の予定です。
2013年11月1日(金)
冬コミ(C85)当選しました!
  三日目(12/31(火))東U-20b「有明海軍工廠」です。
「擬人化潜水艦「伊400」作成記録」の下巻を出せるように頑張ります!
『ご主人様、U-20って・・・英国商船「ルシタニア号」を撃沈した・・・(´Д`;)』
「今回のミリ島は「U」だから、Uボートの艦番号に関したネタ仕込んでくるサークルさんも多いかもね(´ー`)y-~~」


 さあて!新刊は当選サークルの責務ですので、新刊が出せるように頑張りますね!(`・ω・´)
 会場で皆様とお会い出来ることを楽しみにしております!
2013年10月22日(火)
サンライズ瀬戸の切符取れました
  11月24日に呉で開催される艦これオンリー「砲雷撃戦!よーい!五戦目!」に参加するための切符を入手しました(´∀`;)
『・・・っておっしゃると、サークルが当選したみたいに聞こえますね(´・ω・`)』
「お友達の「おむつスナイパー」さんで依託・サークル参加だけどな(゚Д゚;)」
『”サンライズ瀬戸”ですか、夜行電車ですね(*゚∀゚)』
「個室取れたよ(´∀`;)」
『えーと、ソロ・・・ですか(´ワ`;)<ご主人様にピッタリですね』
「・・・何が?('A`)」

 
以前ツイッターで紹介した、艦これ用指揮盤をお持ちしますので、よろしければ是非~(*^ー゚)ノシ
 
2013年10月18日(金)
金曜カレーの由来
『ご主人様、今日は金曜日!カレーの日ですね(*´∀`*)』
「うん、金曜日にカレー食べないと土曜日に出勤しかけたり、金曜以外にカレー食べると次の日間違えて休んだりするからなあ・・・(´Д`;)」
『現在の海上自衛隊で金曜にカレーを食べるのは帝国海軍以来の伝統なんですね(´ワ`;)』
「いやメイドさん、金曜にカレーを食べるようになったのは実は90年代になってからなんだよ。」
『1890年代ですか・・・日露戦争のチョイ前・・・(・`ω・´)』
「1990年代!Σ(´Д`;)」
『えッ!そうなんですか!Σ(゚Д゚;)』
「じゃあメイドさん、なんで海自では毎週金曜日にカレー食べるのか知ってる?」
『ふぇ?”月月火水木金金の訓練中でも曜日の感覚を失わないため”ではないのですか?(´・ω・`)』
「だったら別に金曜で無くてもいいよね?」
『それはそうですが・・・あ!海上自衛隊において理由のよく分からないことは全て”帝国海軍の時代からこう決まっている!”と教わる、と聞きました(´∀`;)』
「帝国海軍でもカレーは食べてたけど、1週間のうち決まった曜日に食べるという慣行はなかったそうだよ。普通のメニューの一つ扱い。」
『そうだったんですか・・・(´・ω・`)』
「海上自衛隊の護衛艦の補給長という、経理、補給、給養、衛生を司る方に聞いたところ、元々、海上自衛隊ではカレーは「土曜日の昼の定番メニュー」だったそうなんだ。」
『なぜ土曜日の昼ご飯にカレーが出たのですか?(゚Д゚;)』
「うん。90年代以前は、土曜日は半ドンだったでしょ?」
『えぇ・・・・・・ってその頃生まれてないから分かりません!(>_<;)』
「はいはい。で、出港中は”月月火水木金金”海自艦艇乗組員も、艦が港に居る時は土曜日の午後と日曜がお休みで、艦の保安・保全に必要な人員や機械のメンテナンス要員の他は、上陸が出来たんだ。昔の護衛艦の居住区は狭くて居住性が良くない上に、出港中は24時間ずっと同僚と顔を付き合わせてるから、上陸が許可されたらいの一番で出て行きたい訳だ。」
『「早く艦から遠ざかれ」ってやつですね!(´ワ`;)』
「艦で出されるご飯もタダで美味しいんだけど、お金を払ってでも”上陸してシャバでご飯を食べる”という開放感も味わいたいという人や、昼食代がもったいないから艦でお昼ご飯食べてから上陸する人も居て、土曜日の昼ご飯というのは何人食べるのかが推測しづらかったんだ。」
『たくさん作りすぎて余っちゃってももったいないですし、少なかったら・・・(((゚д゚)))』
「そゆこと。」
『艦の上陸って、沖に錨泊してたら送りの内火艇の便の都合もありますから、艦内でご飯食べてたら1便あとの内火艇で上陸しないといけませんからね・・・そこまでしたのに嫌いなメニューだったらガッカリですね(´Д`;)』
「そこで、大体の人が大好きなカレーにして喫食率を上げるのと・・・」
『まだ他に理由があるのですか?(゚Д゚;)』
「これは、カレー等の汁物にしか出来ない芸当なんだけど・・・予想より多い乗組員が喫食して「うわ、こりゃ人数分なさそうだ・・・!Σ(゚д゚;)」と調理員長が判断したら・・・お湯で薄めて10人前を12人前くらいに増やしてたそうだよ。これを”カレーを柔軟に運用する”と言ったそうだ(`ー´)」
『魚の切り身やエビフライだったら一切れ・1匹って決まってますから人数の増加には対応出来な・・・あ、えびふらい1匹の頭としっぽで二人前・・・(*´∀`*)』
「暴動が起きるよ(´Д`;)」
『えび先生とふらい先生で・・・』
「かきふらい先生じゃないんだから(´Д`;)<ところでなんでメイドさんはえびふらい先生を知ってるのかな?」
『どなたのせいでしょうね(#´ω`)=3』
「これらの理由で、土曜の昼飯はカレーだったんだけど、週休二日制の導入に伴って金曜の昼に移動、これが金曜カレーの由来(`ー´)」
『ふぇぇ・・・でも、週休二日とはいえ、金曜の午後はお仕事なんですよね?( ゚д゚)』
「うん、特に”月曜から出港!”といった場合、金曜の午後に会議をやることが多いそうなんだけど、カレーを腹一杯しこたま食べた後なんで、こっくりこっくり舟をこぐ参会者もいる・・・とか。」
『艦乗りだけに舟をこぐ訳ですね(´ワ`;)』
「誰が上手いこと言えと!( ゚д゚)」
2013年10月12日(土)
わんこカレンダー
 近衞騎兵さんからわんこカレンダー頂きました(´∀`;)

しばいぬ可愛い!モフりたい!!(*゚∀゚)=3

おれ、絶対に結婚するならわんこ飼ってた娘にして、家でしばいぬ飼うんだ・・・
2013年8月24日(土)
【悲報】森雪また死ぬ【何度目だ】
 「無印の最終話でしょ・・・さらばでしょ・・・復活編でしょ・・・(´・ω・)」
『・・・時間軸的に今までのはノーカンにしませんか?(´Д`;)』

 ヤマト2199最終章観てきました。
「メイドさん、どうだった?(・ω・)<ネタバレせずに感想を述べるのだ」
『実はイスカンダルに着いたらスターシアは死ぼ・・・』
「一部ののおっさんにしか分からんネタ言わんように(´Д`;)」
『いろいろと”さらヤマ”以降と情景が被るところがありましたねー・・・』
「ほほう(´・ω・)」
『デスラーの眼前で撃たれた森雪にすがる古代に、デスラーが「真上と真下、フフフ脆いものよのう・・・」って言ったり・・・(*゚∀゚)』
「”さらヤマ”と”2”がごっちゃだ!Σ(´Д`;)」
『デスラー総統府に突っ込んだヤマトで古代が「デスラー、私ごと撃て!」って言ったり(*゚∀゚)』
「それはデスラーと古代が逆!Σ(´Д`;)」
『セレステラがデスラーに「私を置いて行かないで!」と叫んだ後に「サーベラー長官、御冗談なら後にしていただきたい。私は今忙しい」とデスラーが返すところとか!(*゚∀゚)』
「それはMADネタ!Σ(´Д`;)」
『艦は海に浮いてるのが一番!といってノンビリしてたら濃硫酸の海だったり・・・(*゚∀゚)』
「イスカンダルは濃硫酸の海じゃないよ!Σ(´Д`;)」
 ・・・と、脳内MAD不可避でした(´∀`;)

『パロディ元のリニューアル版が、パロディ先のネタをパロディしてるのも面白かったですね(´ワ`;)』
「おそらくウチの日記を見に来てくれるような方なら、ほとんどの方が分かると思いますので、劇場で確認してみて下さい(´∀`;)」

 無印だとガミラス星の地下鉱脈を打ち抜いてガミラス星が滅亡します。2199だったらヒルデたん死んじゃうじゃん!と懸念しておりましたが、ご安心下さい。ヒルデたんはヒスに助けられます。
『やりましたねご主人様、ハゲにもワンチャンありますよ!(´ワ`;)』
「・・・誰がハゲやねん(´;ω;`)」
『でもあのハg・・・ヒスは原作から2199での改変での勝ち組ですよねー(´∀`;)』
「次点は・・・ゲールか・・・(´Д`;)」
『無印でも大概ヒクツでしたが、2199になってヒクツっぷりに磨きが掛かってましたからね。2199でドメルの自爆に付き合わされずに済んだのは、ゴマスリが功を奏したんですかね?(´・ω・`)』
 
 あ、そうそう。


 ・・・加藤は死ぬべき。
2013年8月14日(水)
コミックマーケットC84終了!
  酷暑のコミケだったC84に参戦した愛の戦士の皆様、お疲れ様でした。
 暑い中、当工廠においで頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで、100部搬入した「擬人化潜水艦「伊400」作成記録【上巻】」は、80部を頒布することが出来ました。
『・・・そのうち40部くらいは友人にムリヤリ押しつけて来たんですけどね(´д`;)』
「やかましい!・・・しかし、本当に暑かったね(´Д`;)」
『暑かったですねー・・・ご主人様はお辞儀すると軍帽からジャージャー汗の滝が流れてましたからねー。わたしもメインコンピューターが内蔵されている頭部の蓋を開けようかと思いましたもの(´ω`)』
「・・・人前で開けないようにね?(´Д`;)」
『しかし、コミケ雲の発生に集中豪雨の回避と、ようやく有明でのコミケも、晴海で開催されていた頃の古のコミケから伝わる気象制御が出来るようになったのですね・・・』
「うん・・・まぁ・・・嬉しい・・・・・・か?('A`)」


 さて、次回の冬コミC85の申し込み完了しました!ヽ(´▽`)ノ
『次回の申し込みが終わるまでがコミケですよね!(´ワ`;)』
「メカミリは・・・12月31日(火)大晦日の三日目!大締めのアナウンスの後の3本締め、万歳三唱!(*゚∀゚)=3」
『こうでなくては年は越せませんよね!(´ワ`;)』
 次回のコミケでは、「擬人化潜水艦「伊400」建造記録【下巻】」が上梓出来るよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!
2013年8月10日(土)
C84準備
  明日のコミケ2日目の準備として、名札を作りました。

 軍服で挨拶回りすると私だと認識して頂けるのですが、開場前に軍服に着替える前、または閉会前に軍服から平服に着替えてご挨拶に行っても「・・・え・・・誰??(´Д`;)?」という反応をされるので、mixiやツイッターで使っているメイドさんアイコンを使用した名札を作ってみました。
『・・・男性向創作島に行ったら2秒くらいでもぎ取られそうですね(´・ω・`)』
「移動中は当然外すよ(゚Д゚;)」

 明日はスペースにいる時やご挨拶に伺う時は、軍服/平服ともこれぶら下げてますので、見かけたらよろしくお願い致します(´∀`;)
2013年8月6日(火)
超巨大要塞潜入&風立ちぬ
『今日は、ご主人様は世を忍ぶ仮の職場からお休みを頂いて、免許の更新のため、副都心・新宿へ向かいました。
そこでご主人様が見た物わぁぁぁっ!ヽ(`Д´)ノ』

「うおぉぉー!なんだありゃあぁぁ!Σ(゚Д゚;)」
 
 
 『超巨大要塞だー!Σ(゚Д゚;)』
 
 「何だあのてっぺんの変な物は!(゚д゚;)」 
『あれは日本を攻撃する破壊光線の発射装置です!Σ(´Д`;)』
「メイドさん、行けッ!ヽ(`Д´)ノ」
『お任せ下さいッ!∠(`Д´)

とりゃああぁぁぁぁあぁああぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ=3==33<チェストー!

*o_ _)oバタッ 』

「おいメイドさん、もう少し考えろよおまえ(´Д`;)」

 というわけで、メイドさんの貴い犠牲の末、無事に免許の更新は終わりました(´ー`)」
『生きてますよ?生きてますからね?(´Д`三´д`)』
   超巨大要塞45階の展望室から真東を展望したところです。(写真3)
 画面中央の緑が生い茂ったところは新宿御苑です。

 ・・・皇居は見えませんね(´ω`)


『そしてぇぇえぇぇぇぇぇぇ!ヽ(`Д´)ノ』


 上陸したついでに、新宿バルト9で「風立ちぬ」見てきました。
「メイドさん、どうだったかな?(´∀`;)」
『「鳳翔」と長門型と睦月型が出てました!(*゚∀゚)=3』
「・・・メイドさん、「プライベートライアン」の感想で『ケッテンクラートが出てました!(*゚∀゚)=3』って言うクチだろ・・・(´д`;)」

 平日の真っ昼間でしたがほぼ満席で、若いカップルとか女の子同士で来てた方が多かったのが印象に残ってます。

 私の後に座っていたハタチ前後のギャルっぽい女性客二人組。映画を見終わった後で、「うわー、チョーヤベー、マジ泣いたんですけど!」とか言っててゲンナリしていたら・・・

「九試単戦マジウケルんスけどー七試艦戦から5年で十二試艦戦作るってマジヤバクネ?」

 ( ゚Д゚ )

 (゚Д゚ )
 ( ゚Д゚)

 ゚ ゚ ( Д ;)

 こ、ここまで行かなくても、現代に生きるより多くの方々に、日本が歩んできた道のりと、そこに秘められた様々な方々の思いを知って頂ける良い映画であったと思います(´∀`;)
2013年8月5日(月)
夏コミ新刊製本出来!ヽ(´▽`)ノ
 『製本・・・でき・・・(゚Д゚;)』
「しゅったい!(´Д`;)」

擬人化潜水艦「伊400」作成記録上巻、100部製本終わりました!
これで週末のコミケも盤石です。
二日目、西くー31b「有明海軍工廠」でお待ちしております~(´ー`)ノシ

「さぁ、艦これでも始めようかね!(*゚∀゚)」


”全てのサーバが満員です”

・・・('A`)

『・・・大人しく展示物の建造を継続せよ、ってことなんじゃないですか?(´Д`;)』
「まだサフも吹いてないしね('A`)」


表紙を描いて頂いた桐緒さんや、ゲストイラストを描いて頂いた濫造舎さん、紗汐さん、脳しろっぷさん、エクセルさんを始め、様々な方のご尽力で本を出すことが出来ました。本当にありがとうございました(つД`;)
2013年7月30日(火)
淫殺完了!
 52p×101部刷り終わりました(´Д`;)
ゲストイラストや表紙描いて頂いた方々、本当にありがとうございました!(・∀・)

さぁ、いよいよ次は製本です!ヽ(´ー`)ノ
2013年7月29日(月)
WF2013夏お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
 当工廠にお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

また、メイドさんにプリンの差し入れを持ってきて頂いた方もいらっしゃいました。メイドさんは大喜びで、ウハウハ言いながらむさぼり食べてます(*゚∀゚)

前回の冬WF以降の新作としては「伊400」のキットをご用意することができましたが、ご期待の「伊400」作成記録の新刊はお出しすることが出来ずに申し訳ありませんでした。夏コミにはお持ちすることが出来ると思いますので、夏のコミケでも当工廠に足をお運び頂ければ幸いです。

おかげさまで「島風」さん完売しました!ヽ(´ー`)ノ
『完成したら是非見せて欲しいですね(*^ー^)』
「・・・キットパーツだけでは完成せんやないか!ってクレーム入れられたりしてな (´Д`;)」
『しかし2年越しで5体ですか・・・またのんびりしたペースですねえ(´Д`;)』
「いやいや、ウチのフィギュアに関心を示してくれる方がいらっしゃっただけでも大きな成果だよ(´∀`;)」
『そして何より、お友達にたくさん来て頂いたのが一番の成果ですね(´ワ`;)』
「WFの前の週まで”どうせ複製しても1体も売れないんだから、行くの止めようかしら(ヽ'A`)”とも思ってたけど、いざイベントが終わってみるとたくさんの方が楽しみにしてくれてたということを感じることができたよ(T_T)」
『参加すること自体も、様々な方のご支援が有ってのことですからね。お友達は大事にして下さいませ(*´∀`*)』

 さて、次は夏コミです!二日目の日曜日、西くー31b「有明海軍工廠」です。
今回も自動合体の近衞騎兵さんの「濫造舎」さんのお隣です!
『頑張っていきまっしょい!ヽ(´∀`)ノ』
「ふふふ、濫造舎さんとの”パッケ絵替え同ロット製品”攻撃に酔いしれるが良いわ!(*゚∀゚)=3」
2013年7月27日(土)
擬人化潜水艦「伊400」複製・梱包完了!
 明日のワンフェスで頒布する、擬人化潜水艦「伊400」のキットの複製及びパッケージング終わりました!
 組立説明書の表紙は桐緒さんに描いて頂きました。
 ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

『明日のワンフェスは6-12-6「有明海軍工廠」でお待ちしています~!
(*^ー゚)ノ』
「・・・完成見本はまだ全然出来てないけどな(ヽ'A`)」
2013年7月25日(木)
モデルグラフィックス9月号
「メイドさん、今月のモグラは艦船擬人化少女が出てるよ(´∀`;)」
『えッ!ついに・・・ついにモグラに”艦船ちゃんいらっしゃい”のコーナーが復活したのですねッ!!。゚(゚^ヮ^゚)゜。』
 
  「ちゃうわ!Σ(゚Д゚;)<・・・懐かしいの出して来たね
”艦隊これくしょん”、略して「艦これ」の紹介記事で、1/350「雪風」と1/700「霞」のキット紹介と、イラストを掲載しているよ(´∀`;)」
 
  『数ある模型雑誌の中で、「艦これ」の紹介記事が載ってて最も違和感ないのはモグラですね・・・(´・ω・`)』
「我々が高校生くらいの時にはすでに、ノリが某イカロ○出版に近かったからなァ・・・(´Д`;)
・・・メイドさん。わし、夏コミの原稿の出力が終わったら、「艦これ」始めるんだぁ・・・(ヽ'A`)」
『その前に今週末のWF向けのキットの複製して組立説明図書いて袋詰めしてPOP作って完成見本作って・・・・・・(・ω・`)』
「Σ('A`)」
2013年7月13日(土)
WFの卓番決まりました

 WF2013夏の卓番は 6-12-6「有明海軍工廠」です。

「伊400」と「晴嵐」の擬人化キット頒布の予定ですヽ(´ー`)ノ

よろしくお願い致します。
2013年7月5日(金)
艦これとアヲシマがコラボ
【艦これ】艦これが1/700艦船模型シリーズとコラボ決定!!【ぱんぱかぱーん】
http://blog.livedoor.jp/kankore200/archives/29183280.html

とのことです。


なんといいますか、細々とやっていた定食屋の隣に大手資本のチェーン店が出来る事を知った定食屋のオヤジみたいな気持ちです(´Д`;)
2013年6月18日(火)
メイドさんに色が付いたよ(*´∀`*)
 WFやコミケのカタログでお馴染みの、ウチのメイドさんのサークルカットですが、このたび色を付けて頂きました!ヽ(´▽`)ノ
『メイドさんに色を付ける、と言っても、倉庫からギンバイしたヨーカンを渡して今夜のご奉仕のサービスを向上してもらうことではないですよ?( ゚д゚)』
「・・・メイドさん、冷蔵庫に入ってる水ようかん食べて良いぞ?(*´Д`*)」
 
 『やはり青い空、白い雲に軍艦旗は映えますねえ・・・(*´∀`*)』
「そっちか!Σ(゚Д゚;)」
『しかし、”いろつき”と入力して変換したら”十六女”って変換しましたけど・・・』
「予測変換で”十六女十八女”って出なかった?( ゚д゚)」
『あぁ!なるほど!うわー・・・懐かしいですね・・・まだ漫画描いておられるんですかねぇ・・・?(´ー`)』
「懐かしいて・・・メイドさん・・・ホントに17歳?('A`)」

ツイッターやmixiのアイコンも色付きのにしました!(ノ゚∀゚)ノ
2013年5月31日(金)
夏コミ(C84)当選!ヽ(´▽`)ノ
「♪煙も見えずぅ~雲もなくぅ~風も起こらず波立たずぅ・・・か? 鏡ぃの如きぃ黄海を~ヽ(´ー`)」
『ご主人様~ぁ!ウチの工廠が・・・ヽ(゚Д゚ )ノ』
「工廠がどがぁした?」
『当選したんよ・・・コミケに・・・(´ー`)』
「なんじゃぁ~ッ?Σ(゚Д゚;)」
『見てみんさい・・・封筒じゃけぇ・・・』
”アリアケ カイグンコウシヤウ ドノ
 コミケトウセン ジユンビカイ」
「やったぁ・・・やったのぉ・・・やったぁ・・・(;´Д⊂)
・・・コミケ2日目いうたら、大したもんじゃけのぉ・・・これでワシの長い間の夢が叶うたワケじゃけぇ・・・伊400たんも喜んどるじゃろう・・・」

 ・・・受かりましたヽ(´ー`)ノバンジャーイ
 2日目(8月11日(日))、西「く-31b」です。
『・・・く・さ・い・・・ですか('A`;)』
「確かに夏は酸っぱい臭いすっけどな(´Д`;)」
 
 おかげさまで、今回で8度目の当選となりました。
『ばんざーい!ばんざーい!!ヽ(´ワ`;)ノ』
「メイドさん、あと2ヶ月ちょいの間に原型完成させて複製して組み立てて塗装して艤装して原稿書いてゲストイラストお願いして印刷して製本しないといけないんだぞ?(´・ω・)」
『ばんざー・・・・・・ふえぇ?Σ(´Д`;)』
「さあ!ピクシブでめがねメイドさんのえっちCGを探している暇はないぞッ!さっさと建造作業に戻るんだ!ヽ(`Д´)ノ」
『それご主人様です!('A`#)』

「・・・後は売り娘のメイドさん募集するだけだね(´∀`;)」
『毎回これがネックですねー(´Д`;)』
「女性のお友達がおられる方、ご支援頂けましたら本当に助かります・・・」

 当日は「伊400」作成記録の上巻が上梓できるように頑張ります。
 新刊は当選した者の責務!
 これからも頑張って皆様に喜んで頂けるような造形&同人誌の作製に努めて参りますので、これからも宜しくお願い申し上げます(´∀`)
西館と言うこともあり、皆様の足が遠のきがちとは存じますが、遊びに来て頂ければ幸甚です。
2013年5月15日(水)
クリ○○スが取れた!Σ(゚Д゚;)
風呂で眼鏡を外して、身体を洗い終わり、眼鏡を掛けて風呂を出ようとすると・・・
視界が歪んでいるではありませんか。
ありゃ、湯あたりでもしたかな、と思い眼鏡をクイッと上げようとすると・・・

鼻筋の上部が寂しいです。

いつもそこにある確かな存在感がありません。
眼鏡を外して見てみると・・・(;3Д3)ノ∞

・・・クリ○○スがありません。
『ご主人様にあったらびっくりです(#'A`)=3』
「クリングス。鼻当てな(´・ω・`)」

慌てて周囲を見回しても鼻当ては見当たりませんでしたが、数分後、排水の終わりかかった浴槽の排水溝にクリングスが引っかかっているのを無事発見しました。
クリングスは発見できましたが、止めているネジは消息を絶ってしまいました。
 
 「3ヶ月で壊れるとは・・・購入したアキバの眼鏡屋さんに行って、めがねっ娘の店員さんに修理を頼んだりフィッティングしてもらったり調整してもらったりしなきゃならんじゃないか!全く手間の掛かる!!(*゚∀゚)=3ウェヒヒヒヒ」
『・・・ご主人様・・・嬉しそうですね(´Д`;)』
2013年5月5日(日)
友人の宴会にお呼ばれしてきました

 擬人化兵器の友人の紹介で、メイドさんまんがの宴会に呼んで頂きました。
 「フィギュアの原型やってます」という紹介でツイッターのアカウントをお教えしましたが、つぶやきの内容が「リーネちゃんのおしっこ飲みたい」「れーかさん縛って吊したい」「理科のめがね舐めたい」とかばっかで、モデリングのことにビタ一触れていなくて大変申し訳ないです・・・(´ω`)

2013年4月19日(金)
判っちゃいない!何も判っちゃいない!!ヽ(`Д´)ノ
「世界初 ドライブスルーのメガネ店 JINS、最短30分で提供 群馬」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130419/gnm13041902050003-n1.htm

 ダメだ・・・何も判っちゃいない。
 メガネ屋さんでメガネを買う価値のほとんどは、「めがねっ娘の店員さんにメガネを作って貰う」ことにあるということが何故判らんのか。

 メガネ屋さんの店員さんは大体めがねっ娘ですわな。

 そのめがねっ娘店員にメガネ選んで貰ったり、瞳間距離を測るのに顔にノギスみたいなのをあてがわれて正面からじっと見つめられて、照れくさくて視線を外すと『もぅ、ちゃんとこっち見てくれないと測れません!(´・ω・`)』と言われて「フヒヒ・・・サーセン・・・」とか言ったり、視力を測るのに『はい、これはどっちが開いてるでしょーか!(´ワ`*)』「う、ウェヒヒ・・・」と答えたり、ツルの調整をするのに顔を両手でそっと持って貰ったり、そういう事をするためにメガネを作るんじゃないのか!
 めがね掛けた可愛い娘が目を見てお話ししてくれるなんて、風俗以外ではあり得ないんだぜ?

 私が今掛けているメガネは約2万円ですが、その内の1万5千円くらいはめがねっ娘店員さんとのふれ合い代として認識しています。
 そのふれ合いをドブに捨てるとは・・・
 全く判っていませんな!60秒グチャグチャバーガーを提供したマクドと同じくらい企業としての見識を疑いますな!ヽ(`Д´)ノ
2013年4月14日(日)
ヤマト2199第5章見てきましたヽ(´ー`)ノ
 
『今回も期待どおりでしたね!(*゚∀゚)=3』
「メイドさん、まだ未見の方もいるからネタバレなしでね(´Д`;)」
『うぐぅ・・・う、宇宙放射線病に倒れた沖田艦長が生体コンピュータとしてヤマトのメインコンピュータに・・・ヽ(゚Д゚;)ノ』
「そりゃアルカディア号のトチローだ!Σ(´Д`;)」

 旧作の筋をなぞりつつも、不整合だった部分を上手く解釈して整合を取れるようにしていたり、新たなストーリーを盛り込むことで旧作からのファンにもドキドキを与えていたりと、非常によく出来た構成になっています。

『ただし、一つ不満があります(´Д`;)』
「何?(´・ω・)」
『ドメル司令のアゴ。もっとくわッ!と割れていて欲しかったです(´・ω・`)』
「・・・フィギュア買ってエッチングソーで整形しなさい(´Д`;)」

 旧作ファンに朗報。
 ビーメラ星人、ちゃんと出てきます(´∀`;)

 あ、あと、一部のめがねフェチに朗報。
 めがねフェチ大喜びのサービスカットが出てきます!学生時代の学生服姿と・・・乞うご期待!!(*゚∀゚)=3
 
 
 先週日曜から、テレビ版の放映も始まり、ツイッターで「TV版2199で初めてヤマト見た」という方もお見受けします。
 このTV放送を契機として、是非劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 現在、第5章絶賛上映中です。
 そして、旧作や「さらば」、「永遠に」、「新旅」、「完結編」そしてテレビ版「Ⅱ」と「Ⅲ」、余力がある方は「実写版」と「大ヤマト」も見てみましょう!そしてメイドさんとシンナー吸いながら徹夜でヤマト談義しましょう!(*゚∀゚)=3
『・・・ご主人様、抜けがあるのでは・・・?(´・ω・`)』
「うん、2520はVHSとLDでしか出てないから、ちょっとオススメするには敷居が高いかな、と思って・・・(゚Д゚;)」
『その他に・・・(´Д`;)』
「次回、第6章は6月15日、最終章第7章は8月24日封切り!楽しみですね!(*゚∀゚)=3」
『ふえぇ・・・(´Д`;)』
2013年3月24日(日)
お花見行ってきましたヽ(´ー`)ノ
 昨日は友人と上野にお花見に行ってきました。
 
 
 天気も良く暖かかったので、絶好のお花見日和でした(´∀`;)
『人出も多かったですね(´Д`;)』
「うん、丁度コミケ2日目のゴキホイくらいの混み具合だったよ(・ω・`)」
『その例えで理解できるのがくやしいです・・・(´Д`;)』

 その後、上野駅前の椿屋珈琲店でメイドさんを視かn・・・もとへ愛でに寄り、友人とアニメ談義を延々4時間近くしていました。
『・・・結局そうなるのですね('A`)』
2013年3月17日(日)
♪梅は咲いたか~ヽ(´ー`)ノ
『♪さく~らはぁまだかい~な・・・ヽ(´▽`)ノ』
 だいぶ暖かくなってきましたね。もう日中はコート要らないくらいですね。
 キャンディーズも歌ってますね。♪重いコートだけで出かけませんか~・・・って(`ー´)
『捕まります!Σ(゚Д゚;)<暖かくなってくるとそういう人増えますけど』

 昨日、東京は開花したそうですが、近所の桜はようやくつぼみがほころび始めたところです。
 
 梅は綺麗に咲いていました。
 
 ”暑さ寒さも彼岸まで”と言いますね。モデラー的には部屋の中でもエアコンを掛ける必要がありませんので、パテ粉が飛ばずに助かります。
『お彼岸ですので、ぼた餅買ってきましたよ(´ワ`;)』
 
 「うん、ありがとう。」
『ほれ、ぼた餅食べぇ・・・砂糖の配給が少ななってあんまり甘ぅ無いかもしれんけど・・・ほら、食べえ・・・もう一個食べぇ・・・。・゚・(ノД`)っ●』
「うわー・・・死亡フラグだなー・・・・・・(´Д`;)」
『ぼた餅・・・食べたいなァ・・・の時点でアウトですね(´・ω・`)』
2013年3月12日(火)
プリキュア新聞買うてきた(*゚∀゚*)
  世を忍ぶ仮の職場の売店で購入してきました。

 あぁ・・・新聞沙汰になってもかわいいよれーかさん!ε-(゚∀゚*)

「”お父さんお母さんのための”プリキュア新聞」らしいですから、40前のおっさんが買ってもなんということはないのです!ヽ(´▽`)ノ

『ご主人様のお父様が38歳の時には・・・ご主人様は14歳ですからね。
ご主人様のお歳なら、小中生の娘さんがおられても全然不思議ではありませんしね(´・ω・`)』
「・・・息子だったら嫌だなぁ・・・仕事行きがけの父親の背中に床ドンして「じじい!帰りにプリキュア新聞買って来いよ!(`Д´)」とか・・・(´・ω・`)」
『ご主人様のお子さんならキモヲタヒキニートになる素質は充ぶn・・・いやなんでもないです(゚Д゚;)』
「はっはっは。メイドさん、なんぼワシでも単為生殖はできないよ。不可能な前提の仮定に基づいて推論を行うのは愚かだよ(´▽`)」
『(´;ω;`)ウッ・・・』
2013年3月5日(火)
婦警さんまんが
「メイドさん、週ジャンの婦警さんまんがの単行本買ってきたよ。ジャンプコミックスなんて買うの十年ぶりくらいだわ(´∀`;)」
『婦警さんまんがですか・・・「AT Lady!」ならご実家に1~2巻5セットくらいお持ちではありませんでしたっけ?(´・ω・`)』
「違うってば。発売になったばっかの新刊(´Д`;)」
『あぁ、新田真子センセの本ですか(*゚∀゚)』
「メイドさんのデータベースは相変わらず偏ってるね・・・それにしんだセンセは週ジャンではなくてレモンピープル(´Д`;)」
『また懐かしいお話を・・・(´・ω・`)』
「・・・このままだと昭和エロまんが雑誌談義で終始してしまうではないか。「新米婦警キルコさん」な(´Д`;)」
 
  さすがに発売したての週ジャン単行本なら普通の本屋でも平積みで置いているだろうと踏んだのですが・・・

 ありませんな(´Д`;)

 新宿とらでは山積みになっていましたが。
「・・・つまりは・・・”俺ら”がメインの購買層ということで間違いないね(=゚ω゚)」
『週ジャン本誌でも微妙な位置にいますし・・・(´・ω・`)』
「単行本出て良かった・・・よかったよ・・・なんて安堵してる場合じゃ無いんだよ!2巻が出るためには俺たちが買わなきゃならないんだよ!ヽ(`Д´)ノ」
『コミックスは初動が大事と言いますからね!(´∀`;)』

 ピクシブや薄い本では大人気のキルコさん!みんなも買い支えよう!ヽ(´▽`)ノ
2013年3月2日(土)
突撃!今日の晩ご飯
『こなさん、みんばんわー!ヽ(´▽`)ノ』
「うわ、このスレ昭和臭い!Σ(゚Д゚;)」
『誰のせいだとお思いですか(´・ω・`)』
「メイドさん、そんなことよりお腹空いたよ(´Д`;)<ごはんまだ?」
『というわけで、今日の夕ご飯はお鍋です。昨日は温かかったのでお鍋はどうかな・・・と思っていましたが、今日は良い感じに冷え込んでお鍋日和になりましたね(´∀`;)

材料です。
トリさんもも肉:1パック
キャベツ:半玉
長ネギ:1本
萌やし:1袋
焼豆腐:1丁

では作りましょう。
めんつゆをビン半分くらいフライパンに出し、同量の水を入れ、みりんをテキトーに投入して点火します。
材料をテキトーな大きさに切りフライパンに投入、フタをしてしばらく待ちます。中口径のフライパンでは、キャベツを半玉も入れると溢れかえってしまいますが、キャベツに火が通るとかさが減ります。
キャベツがしんなりしてきたらできあがりです。キャベツの葉っぱの部分やモヤシは早めに火が通りますので、最初はそちらから食べ始めて、芯に火が通ったらおもむろに芯に移行するのが賢い食べ方です。これなら一人でキャベツ半玉くらいならペロッと食べちゃえますよ(´ワ`;)』
 
  「わー、一切計量せずに作ったにしては美味しそうだねー・・・ではいただきまーす!φ(゚∀゚*)」
『あ、トリさんはダシを出すのでキャベツの残りの半玉を頂く明日の夕方まで睨むだけで箸を付けてはいけません!=⊂(゚Д゚;)』
「なんだ・・・しょうが無いなぁ・・・ではこっちにある雪見だいふくを・・・」
『あん・・・そ・・・それは・・・ご、ご飯いただいてからに・・・んうん・・・お鍋の火を消し・・・ふあぁ・・・(´Д`*)』
2013年2月23日(土)
めがね買いましたヽ(´ー`)ノ
 現用の眼鏡は就役以来5年が過ぎ、レンズの隅っこでは表面のコーティングが剥がれかけてきたため、眼鏡を新調することにしました。

 新しい眼鏡は、目の疲れの原因となるブルーライトを37%カットしてくれるという機能を持った「zoff PC」です。
『朝はスマホの目覚ましに”おはようございます!今日も一日、頑張っていきまっしょい!ヽ(´▽`)ノ”と起こされて、世を忍ぶ仮の職場では10時間近くモニタとにらめっこして、おうちに帰るやいなやツイッターで人様のツイートにレスしづらいツッコミ入れて、お休みになる前にはアニメのDVDでメイドさんのぱんつをご覧になるご主人様にピッタリですね(´ワ`;)』
「お、おぅ・・・('A`)」

 当方、近眼メガネの軽肥満キモヲタ中年ですので、度入りの眼鏡にしたため、納品まで約1週間掛かりました。

 では早速掛けてみましょう(´∀`;)
 
  『あの・・・なんでわたしが掛けてるのでしょうか?(´Д`;)』
「メイドさんと言えばめがね、めがねと言えばメイドさんでしょうが(´・ω・`)」
『初めて聞きました!Σ(゚Д゚;)』
 
  レンズはかすかに褐色掛かっているのが分かりますね。
 煙草のヤニで変色しているわけでは無いですよ?
 もっとブルーライトの透過率が低い製品もあったのですが、レンズの色が濃くなってしまうので、世を忍ぶ仮の職場で使用するには不向きですね(´・ω・`)
 裸眼から眼鏡を掛けた瞬間は、世間の色味が違って見えますが、5秒くらいで慣れてしまいます。
『でも、塗装するときは普通の眼鏡にしないといけないですね(゚Д゚;)』
「あぁ、塗装工程は2年に1回くらいだからそんなに気にする必要は無いと思うよ?(´・ω・)」
『(・・・あ、これ塗装工程の直前に「無色の眼鏡が無い!Σ(゚Д゚;)」って大騒ぎするパターンだ・・・('A`))』

 長期使用してみての感想はまたいずれしたいと思います。

 現用の眼鏡は5年という長い間、顔の一部となって働いてくれてお疲れ様でした。パテ粉や塗料の飛沫まみれになりながらも、切り飛ばした真鍮線の切れ端やこじって折れたデザインナイフの切っ先から目を護ってくれてありがとう。
 めがねっ娘の彼女を作って、キスするときに眼鏡と眼鏡がふれあうという夢を叶えてあげられなくてごめんね。
 夏頃、WFのデコマスを塗装する時にまた手伝ってな(´ー`)
『(・・・あ、これ塗装工程の直前に「無色の眼鏡が無い!Σ(゚Д゚;)」って大騒ぎするフラグだ・・・('A`))』
2013年2月11日(月)
WFお疲れ様でした。
  WF2013冬では、当工廠にお越し頂き、誠にありがとうございました。
 無事に帰って参りました。

 おかげさまで、「島風」作成記録の上巻が完売しましたヽ(´ー`)ノ
『下巻はまだ20部くらい残っているのですよね・・・初めての方にとっては”上巻欠の下巻”って買いづらいんですよね・・・('A`)』
「佐世保から東京に引っ越してくるときには、まだ10部くらい残部が有ったような気もするんだがなぁ・・・」
 思い当たるのは、実家に送った荷物の中ぐらいのなのですが・・・探し出すためには「コミック・アンリアル」や、リーネちゃんとらぶらぶちゅっちゅしたり、れーかさんがヒドいことされてる薄い本を掻き分けてカーチャンに探して貰うほか無いのですが・・・年老いた母に要求するのは酷というものでしょう・・・社会的に(´ω`)
 
 今回は開場後に軍服に着替えに行ったのですが、着替え中にどなたか来られてたようで、メイドさんが『開場直後にベージュ色の軍服を着た方が来られました。お名前は伺うことが出来ませんでした(意訳)(´Д`;)』と言っていたのですが・・・どなたでしょうか?(´・ω・`)
 軍服と言えば、軍服からスーツに着替えに更衣室に行くついでに友人のスペースに立ち寄ったところ、軍服着用時は「あぁ、有明さん、どーもどーも。メイドさんはご一緒じゃないんですか?(´∀`;)」と声を掛けて貰ったのですが、着替え後にスーツで行ったら(え?・・・どなた??(´゚Д゚`))扱いでした。
『服装って大事ですね~(´Д`;)』
「んでもね、コミケのミリ島で、バラで申し込んだにもかかわらず毎回ウチと自動的に合体するサークルさんがあるんだけど、そのサークルの方も冬は毎回海軍1種で、浅く知っている方が見分けが付かなくて困っているらしいよ?」
『確かに、海軍1種着ててめがね掛けてて軽肥満であくしず愛読してて基本昭和ネタで80年代後半~90年代のえっちなまんがやOVAが好物でメカ少女がお嫁さんに来ることを日々夢想してるモデラーの・・・二眼レフ提げた看護婦キ○ガイ、といえば濫造社さんですし、・・・フィギュア並べてるメイド○チガイ、といえばご主人さまですね(´∀`;)』
 
 コスプレと言えば、「どくそせん」のばうあーたんのコスをした女の娘がいたので、会場に来れなかったえくせる君に思わず電話してしまいました。
「えくせる君、えくせる君!WFにばうあーたんのコスの娘がいるよ!!(*゚∀゚)】=3」
『あ、その娘、冬コミの時にウチのサークルに挨拶に来てくれたんスよ【(´∀`;)』
「なんだ、知ってたんだ・・・あ、あとね、ばうあーたんのコスのおっさんもいたよ!(´ω`)】」
『マジスカ・・・【('A`)』
「うん。でも、髪の毛ピンクじゃ無かったなあ・・・(=゚ω゚)】」
『有明さん、それ・・・ナチュラルにドイツ軍の戦車搭乗員のコスです【('A`)』

 夏のWFでは伊400と晴嵐の複製したキットができてる・・・ように頑張ります・・・(´Д`;)


 帰りは鼠園からの移動客を避けるために京葉道路経由で東京方面に帰ったのですが、会場駐車場から市川IC付近までビッチリと渋滞・・・('A`)
 1730に駐車場を出て、錦糸町のICで出たのが20時過ぎでした・・・
 約20kmを2時間半掛かりました('A`)
 県外ナンバー車が高速へ向かって蝟集してましたので、地元民は下道で行った方が良いかもしれないです('A`)
 帰りしなにメイドさんと押上塔のソラマチで食事でも・・・と思ったのですが、三連休中日と言うこともあり、どこの飲食店も長蛇の列でした・・・('A`)
 
 あと、来た頂いた友人からプレゼント貰いました。
 わ~い!ありがとう!!ヽ(´▽`)ノ
2013年2月9日(土)
明日はWF!ヽ(´ー`)ノ
  明日のWFでは、「島風」のデコマス展示とキット頒布、「伊400潜」のサフ原型の展示及び、「島風」と「秋津島」の作成記録の同人誌を頒布致します。
 脳内メイドさんと「4-18-01:有明海軍工廠」にて皆様のお越しをお待ちしております(´▽`)ノシ
さて・・・冬コミでヘシ折れた伊400の髪の毛の修復に掛かりますかね・・・(´・ω・`)
2013年2月7日(木)
防炎加工
 WFで使用する敷布は、会場の規定上、防炎加工を施しておく必要があります。
 当工廠のシンボルでもある軍艦旗にも防炎加工を行いましたましたので、そのときのお話を。

 まず、どこで施工するか、ということですが、防炎加工を自店でやっているクリーニング店はほとんど無く、クリーニング工場に出すことになります。東京ですと、最大手では府中にある「東京ホールセール」という工場が施工を行っております。ところが、この工場は個人での発注には対応していないため、クリーニング店を経由して発注することになります。この工場にルートがあるかどうかが、受注できるかどうかの分かれ目になります。
 発注する際は、お近くのクリーニング屋さんに聞いてみて、施工可能かどうか確認しましょう。ちなみに、新宿付近では3件目で受注してくれる店に巡り会えました。

 次に施工期間ですが、クリーニング店と工場を行き来する定期便は概ね1週間に1回程度であり、また、工場で加工する布地が防炎加工に適しているかどうかの判断は、工場で見て貰う必要があることから、最短で1週間、通常ですと2週間を要します。クリーニング店から工場への便の曜日によってはもっと長く掛かってしまうおそれもありますので、WF前に慌てて加工を頼むのではなく、余裕を持って少なくとも1月前には発注するようにしましょう。

 お値段ですが、幅約100cm(一巾半)の軍艦旗の施工代金は1050円でした。思っていたよりも安いですね。

 最後に注意事項として・・・手芸店で購入した無加工の布地は受注できないそうです。「防炎タグ」を付けるためには、加工工場が消防署に申請を出す必要があります。その際、申請用紙に「何に施工したか」を記載する必要がありますが、只の「布」では申請が通らないそうです。そのため、端縫い等の加工をして、「テーブルクロス」等の品名を付けることが出来るようにして発注する必要があります。

「ばたばたしたけど、何とかWF前に施工を済ませることが出来て良かったね。軍艦旗はウチのサークルのシンボルだから、無いと寂しいよね(´∀`;)」
『ぼーえんかこう、って、龍炎狼牙(るーえんろーが)に似てますよね(*´∀`*)』
「誰だよ・・・えっちなまんがのことばっかり覚え込ませてメイドさんの只でさえ少ないHDDの容量を圧迫させてる奴は・・・('A`;)」
『Σ(´Д`;)』
2013年2月3日(日)
2月3日は・・・
『ご主人様!・・・・・・ん・・・ちゅ!(*´3`)』
「どどどどうしたのメイドさん、また急に。(゜Д゜;)」
『ご主人様、2月3日は何の日かご存知ですか?(´ー`)』
「2月3日か・・・ジャワ沖海戦は2月4日だしなぁ。」
『2月3日は”接吻の日”なんですって。ステキですね!(* ´∀`) 』
「・・・メイドさん、一応突っ込んでおくと、”節分”だがな。節分・・・知ってる?」
『えぇ、あの豆をまいたりする日ですね(´ワ`;)』
「・・・(´Д`;)<まぁ間違っては無いけどね」
『大丈夫です。こんなこともあろうかと!某メイド兵器研究所からちょッぱッて来た11年式軽機関銃のホッパー式弾倉に豆を入れて・・・』

 ズダダダダダダダダ!!

「・・・うわうわうわうわうわ!!(゜Д゜;)」
『こう言うんですよね!「鬼は~外!タワリーシチ!!」ヽ(`Д´)ノ』
「使ってる銃器と言語が合ってneeeeee!(゜Д゜;)」
『銃は二人に一丁!二人に一丁!!この機関銃は君たちを援護する物ではなぁ~い!!ヽ(`▽´)ノ』
「たぁ~すけてぇ~~~~ッヽ(´Д`;)ノ」

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

『ご主人様、このネタは毎年やってる気がしないでもないのですが(・ω・`)』
「ちッ、違うぞッ!別にメイドさんにちゅぅして欲しかったからツッこまなかった訳じゃないぞ?!Σ(゚Д゚;)」
『まぁ年中行事ですからね(´∀`;)
2013年2月2日(土)
コミケ83終了!ヽ(´▽`)ノ
『1ヶ月も経って今更何をおっしゃっておられるのですか・・・(´・ω・`)』
「いやいや。メイドさん、いつまでがコミケかな?」
『次回申し込みをするまで、ですね!(´ワ`;)』
 
 というわけで、次回コミックマーケットC84の申し込みが完了しました。
 
 『次回はメカミリは2日目なんですね・・・また微妙な日に・・・ついに男性向け緩衝地帯としての役割も無くなってしまいましたか・・・(´Д`;)』
「・・・メイドさん、参加申込書セット読んだ?(゚Д゚;)」
『えぇ。サークル参加者の義務ですわ(`・ω・´)』
「・・・よく読んだ?(`ー´)」
『ふえっ?・・・えぇ・・・まぁ・・・(・ω・`)』
「開催日とジャンルコード一覧。他のジャンルもよく読んだ?」
『うぅッ・・・開催日は8月10日(土)から12日(月)まで、1日目がファンジン、2日目がメカミリとえっちな本、3日目はゲーム・・・土・日・月の開催ですので普段の2日目と3日目が入れ替わってるのですね・・・(´・ω・`)』
「そゆこと。平日の3日目がエロの日だと、社会人には盆休暇が取りにくいからね。」
『ははぁ・・・なるほろ(*´∀`*)』
「ところで・・・参加要領をよく読んでなかったメイドさんはお仕置きが必要だね(`ー´)」
『ふえぇ・・・め、メカミリと男性向けが同じ日ですから、挨拶回りとかし易いですね!(´Д`;)』
「うん、C83みたいにメカミリ1日目、男性向け3日目だと、”3日目しか行かない/行けない!”って人も結構いるしね・・・って話題をそらすな!Σ(゚Д゚;)」
『ふええええー(´Д`*)』
2013年1月23日(水)
WF書類来着

 

 ディーラーパスを始めとするWFの書類が来着しました。
 当日は、「島風」のキット頒布とデコマスの展示及び、「伊400」と「青嵐」のサフ原型展示の予定です。
 「秋津島」と「島風」(上下巻)の作成記録同人誌も頒布の予定ですので、ぜひお立ち寄り下さいませ(´∀`;)

 さーて、「晴嵐」の造形の続き、頑張りますか!(`・ω・´)
2013年1月20日(日)
制服兵器兵站局の新年会

 昨日は制服兵器兵站局のオフ会で、所沢航空記念公園に展示してある零戦を見に行きました。 
 この零戦は、オリジナルの栄エンジンで飛行可能な唯一の機体で、昨年末に始動見学会が開催されました。 
 昨日は天気も良く風も弱かったので、航空公園内ではオーニソプター(羽ばたき飛行機)の模型を飛ばしている方もおられました。 
『に、ニーソコプターですか。ニーソをぐるぐる回して揚力を得る・・・(´д`;)』 
(無視して)我々が見学に行った時は、エンジン始動見学会の時のような賑わいはありませんでしたが、子供連れから我々のようなミリヲタまで、活況を呈していました。 

 
   展示されている零戦です。漏れる油を受け止めるエンジンカウルの下に置かれているバットが、この零戦のエンジンが生きている証明ですね。 
『一緒に行った近衞騎兵さんは、”お漏らししているところを公開・・・ッ!(*゚∀゚)=3漏れるッ!”って興奮されてたようですね(´∀`;)』 
「近衞さんは早く”敵の囚われの身となって調教され、味方の城門前で緊縛・晒し者にされてアヘってお漏らししている擬人化零戦”を描く作業に戻るんだ!ヽ(`Д´)ノ」 
『うわあ(´Д`*)<兵站局整備士は変態しかおられないのですか』 
 
  「ちゃんと写真も撮ってきたぞ?」 
『モデラーって細部の写真しか撮ってきませんよねー・・・写真に一々定規やメジャーが写ってたら完璧です(´Д`)』 
「機体には近づけなかったので、定規は断念した(´・ω・`)」 
『あぁ。・・・やはりそうでしたか(´Д`;)』 

 お昼は記念館内の食堂で1200円也のバイキングで済ませ、アキバに進出。 
 とらのあなで思い思いの薄い本を購入した後、「ひよこ家」へ。 
『ま た ひ よ こ 家 で す か (´Д`;)』 
「今なら、ポイントカードで”ひよこちゃん醤油”プレゼントなんだぞ?」 
『とおっしゃっている割には、家に5枚くらい一杯になっているポイントカード忘れてましたね(´・ω・`)』 
「そういう日もあるがな(゚Д゚;)」 

 ここで新たに桐緒さんが合流。話題は以下のとおり。 

*ヤマト2199ネタ 
・近衞さんはめがねっ娘と看護婦さん好き。めがね(新見さん)vs看護婦さん(まこっちゃん)ファイッ!ヽ(`Д´)ノ→めがねの勝ち(´∀`;) 
『なおご主人様はメイドコス+巨乳によりまこっちゃん大勝利の模様(`・ω・´)』 
・「バラン鎮守府」。略称は「ばらちん」か。他方面にも当然鎮守府はあるわけで。ボラ-連邦方面の足がかりとして設置された「ボラ-鎮守府」とかあるんだろうねえ。ボラ-鎮守府を出てバランに向かう士官が奥さんに打った電報『ボラタツバラコイ』 
・桐緒さんはBDプレイヤー持ってないのに2199のBDディスク買ったそうな。何でやねん(´・ω・`)『世の中には、ドキャス持ってないのにドキャス版のトリガーハート・エクゼリカ買った人もいますしね(´Д`;)』 
・七色星団戦、ドリルミサイル出るのかな?ソーセージと爪楊枝でヤマトとドリルミサイルの解説→参加者が前屈みになる事象発生。無印では、真田さんとアナライザーが配線を交換したら逆回転して後進し始めたけど、現代ではプログラムいじくって後進させるんだろうね。 

*近衞さんネタ 
・知識が深すぎて、他の人がついて行けん。深いわ~(´Д`;) 
・もうPAD持ち込んで、「今のギャグは、この「アサヒグラフ昭和12年4月号」に乗ってる、この記事をネタにしてて・・・」と説明有るべき。 
・濫造社の次の同人誌は、擬人化絵1枚に対し解説が7p、という構成にすべき(`・ω・´)
・近衞さんとネット介して話すときは、常にグーグルを起動させておけるから良いけども、オフで話すときは非常に緊張を強いられる・・・オフ会もネット喫茶で隣同士のブースでチャットした方がいいのでは?→多人数のオフ会はどうすんねん?→一つのブースに5人くらいが押し合いへし合いして、近衞さんのストレージを見ながら会話 

*許せないもの 
・日本軽巡の5,500t級→煙突がたくさん生えてたり、スプーンバウだったり、艦橋が箱だったり備砲が単装砲だから。こがしゅうとセンセと同様の症例。「負けた側の良兵器集2」読め。 
・明治期の戦艦の菊花紋章。むにょーんと曲げられているのがダサい。→ちょ、おま、三笠さんdisってんじゃねーぞ!Σ(゚Д゚;))→BBAすっこんでろ 
・エポパテで作ろうとすると、曲げるときに花弁に指紋が付きそうで怖い 
・スプーンバウの長門。ご紋章が艦首材に直接張り付いてるのがダサい→よっぽどスプーンバウ嫌いなんだな→そりゃ、1号機雷避けるためですから(´∀`;)→おい、誰かサブ兄さん呼んでこい!Σ(゚Д゚;) 

*子供の頃の工作環境 
・昔の工作雑誌は要求技能が高い(´Д`;) 
・鉄板に木工用キリでは鑽孔できない→沖田「奴ら(鉄板)にはこのキリでは勝てない・・・(`・ω・´)」 
・親父の教育。親父「お前はこの模型で何を表現したいんだ!」→鉄拳制裁→・・・25年後・・・「原形師になりました(^q^;)」 

*最近のアニメ 
・武装神姫:「見てなかったけど、面白い?(´Д`;)」→「可愛くてちっこいメカ娘が『マスター大好き!(´ワ`;)』って言って一所懸命お役に立とうと頑張るお話。バトル要素無いよ(´ー`)。「ハンドメイドメイ」の前半好きならオヌヌメ」→BD買うわー(´Д`;) 
・ジョジョ:シュトロハイムはキャラ立ちすぎてて主人公食った→サンタナには食われたけどな(´∀`;) 

*「伊400・晴嵐」 
・桐緒さんとキットの箱絵打ち合わせ。左右両足の両舷側にずらっと並ぶフラッドホール→これ・・・パーツ写真や私が送った設定には無かったんですが・・・・・・モールドしないといけませんか?('A`)<今回はトラス部分が無かったので、欲求不満が溜まっているに違いない・・・ 

・・・等々。 
やはり、趣味嗜好が同じ人と話してると、いつまでも止まりませんね。17時から宴会を始めて閉店の22時まで、ずーーーー・・・・・・っとこの調子で話してました。 
 最後に、ひよこ家オリジナルうまい棒を頂いて帰路に付きます。 
 
   そして、新宿第2工廠に近衞さんをお泊めして、夜は好きなキャラ告白大会~(はーと)(´∀`;) 
『どうせリーネちゃんやレーネちゃん、れーかさんなんですから・・・手の内を読まれているではないですか(´Д`;)』 
「いやいや、古くはグランゾートのラビなど80~90年代のアニメやタミヤのモ子ちゃんに至るまで、まあ出て来るわ出て来るわ(´∀`;)」 
『結局寝たの2時過ぎでしたからね(´Д`;)』 
「寝具は一組しか無かったので、一つの寝間に二人で暖め会いながら・・・
(´ー`)y-~~」 
『外套枕に背嚢かぶってお休みになったんですね(´ワ`;)』 
「それ逆!Σ(゚Д゚;)」 

 朝はスマプリ見終わってから、近衞さんはお仕事のためお帰りになりました。 
 いやー・・・久しぶりに充実しきった休日でしたヽ(´ー`)ノ 


 ご参会頂きましたメンバーの皆さん、ありがとうございました。今度は近衞さんの家を探検しましょう。 
 また、今回ご参加頂けなかった兵站局員の方、次回は宜しくお願い致します
ヽ(´▽`)ノ
2013年1月1日(火)
冬コミの戦果
 今回の冬コミの戦果でございます。
 ブロック間や島中の移動自体が体力的にキツくて、あまりお買い物は出来ませんでした。
 メイドさん島を端から端まで絨毯爆撃して、もっとメイドさんがえっちなことしてる薄い本買いたかったな・・・(´・ω・`)
 また、ウチのスペースに差し入れやお土産を頂きました。本当にありがとうございます。今も頂いたお菓子をもしゃもしゃやりながらHP更新してます。(`ー´)
 ウチの脳内メイドさんは甘い物がお好きなご様子です(´∀`;)
『人をダシにしないで下さい(´Д`;)』
2013年1月1日(火)
明けましておめでとうございます
 旧年中は当工廠のHPをご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
 本年も「確かな技術と愉快な妄想で国家の安寧に貢献する」をモットーに、脳内メイドさんとの駄文を垂れ流してゆきますので、ご愛顧のほどよろしくお願い致しますヽ(´ー`)ノ
 2012年の日記を別ページにまとめましたので、下のLINKからご覧下さい。
フッターイメージ
inserted by FC2 system